お~~直ってる。から意味もなく日記上げてみたり。
一昨日、昨日とここのブログがよくわからないエラーで使えなかったのさー。
年間通してまんべんなく、植物の話題で見に来てくださる方がいらっしゃるので、植物さんたちのこともちゃんと記録しておかないと
と改心しました。 ・・・のも3日くらいで忘れるんだろうが。
今の私のもっぱらの関心は、チランジアのカクティコラ一家です
生育旺盛で見てて嬉しくなるのと、やっぱこの手触り
今この一家は3人家族です。
ビッグマムと、ビッグマムから生まれた
お嬢さんと、なんとまたビッグマムが
お子さんを・・!
集合写真左がビッグマム。となりがコットンキャンディー。となりがマムのお嬢さん。となりが・・・名前忘れた
右の写真。マムのお腹にお子さんが
2児の母ともなるともう相当お疲れみたいで、ボリュームもお肌の色艶もだいぶ落ちました。
けど、花咲かせたこともあるしだいぶがんばってるよー!
初めてのお子さんを取り上げるときは怖かったな~~。マムから引きちぎったんですがね、ミリミリ、メシメシ、ブチって感じでもうこれでほんとにいいのか?!って思ったけど、大丈夫だった。
こちらは3月、山から帰ってきたときには瀕死だった名前忘れた子。(ひどい^^;
やっと元気を取り戻して、にょきにょき葉っぱも出てくるりんくるりんしてます
新しく伸びてくる葉っぱがピンク色がかっててかわいい。
右の写真は同じく3月の時点で瀕死、その後たぶん微妙にご臨終・・・なキセログラフィカ。と、その葉っぱの中に置いてるこれまた名前忘れた子。この子も瀕死だったけど、多分お子様かと思われる目がお腹の辺りから出てきてます。
多肉のほうは、なんか特にないっていうか。ひたすら元気だよねって感じで。
特に左上の写真のムスコーサは切っちゃ挿し切っちゃ挿ししてるうちににょろにょろが群生しだしていい感じに
もっと群生させたいのでおいおいまた切っちゃ挿しですかな。
サボテンの紫ラウシー一家もお変わりなく。一人暮らしのお嬢さんが多少大きくなったのか???
ここの一家も、サボテンの株分けなんて初めてで、枯れるんじゃないかってドキドキしながら切り離して適当に埋めたんだけど、ちゃんと生きてる。
どいつもこいつも信じられないくらい生命力が強くてありがたいよ。
そして下の写真。私のタニチラ庭園にあっては異色なこの子はバジルさんです。種から育てた。
車検のとき車屋がくれたやつをバジルなら使い道があると思って養うことに。
何本も芽が出た中で4つ、こいつらに掛けようと取り上げたんだけど、1つは枯れ、1つはバジルらしからぬぴんぴんした葉っぱ、1つは新芽がねじれて破れがち。と写真右が本命とならざるを得ない。
ともあれ、もっと葉を生い茂らせてくれなきゃ収穫できないんで、とにかく大きくなって欲しいです。
ちなみに、むかーしむかし、タニチラさんたちを集め始めた頃の記録は別のブログにあります。
初々しいチラさんたち、多肉さんたち、と私。その他今と変わらぬ話題など。。
http://blog.goo.ne.jp/chikachikappe/c/947a8250c04e944e3bc320a68cea9356
もうあっちは放置してますが、記録としてたまに見るために残してます。
PR