忍者ブログ

ちかっぺ日記

スノーボードが好き。山の中、林の中を滑るのが好き☆冬は雪山記録ばっかり。
シーズン終われば他愛のないムダ話とか植物のこととか、映画、音楽も好きなのでそんなのとか。
書いたり書かなかったり、適当にやってます♪

[PR]

2024/04/28(Sun)08:50

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

12月の草たち

2008/12/13(Sat)12:57

久しぶりの日記は多肉&チラ&バラです。

この家は日当たりがよく、タニチラさんたちは各自元気です。
なので・・・日当たり条件のいい家に住んだらやってみたかったバラの栽培(!)に着手。
実家の日当たり条件悪いところでバラを育てて、どんだけ大変な植物かは身にしみてるのですが・・・お日様の力を借りたら多少は健康な子になるんじゃないかと思って。
調子に乗って2苗買っちゃいました。
香澄っていうのと、キャラメルアンティーク。
どちらも頑強、鉢植えOKってんで購入。
Image466.jpg
通販で買ったんだけども、土から引っこ抜いて根っこ洗った状態で送られてきて、
おそらくそれが土モノのスタンダードな送り方なんだろうけど、初なもんでびびりました。
鉢も土も用意しなきゃいけないし。
なもんで届いてから1週間段ボールの中で過ごしていただき、今日やっと植えられたんです・・・
苗はたぶん、素人目にも状態がよくて、新芽もポチポチついてて、春になるのが楽しみです♪

チランジアはこんな感じ。
Image467.jpg Image468.jpg 
カクティコラ一家は長女がもうすっかりお年頃。母親よりでかい。
おかあたまは3,4,5女をおんぶしてるので相当よたってますが・・・でもがんばってる。
次女もだんだんスタミナついてきたようで、ここまで来るとあとの成長は早そうです。

イオナンタ・イオナンタも、ここに引っ越してきて気がついたらお子さんがいて、それから2ヶ月くらいたってます。
お子さんなかなか大きくなりました。
この種類って子どもがぽこぽこたくさんくっついたまんまみんなで大きくなるんでしたっけ??
もっとにぎやかくな~れ♪
Image469~00.jpg
キセログラフィカの新芽は大きくなったんだかなってないんだか微妙ながらも、たぶん育ってます。
冬だから成長が遅いだけさ。

そうそう気温がある程度低くなると成長ストップして冬越しモードになるそうなんですが、
どうやらまだしてない気がします。

多肉のほうは究極に水やってないのでみんな赤くなってきれい☆
Image470~00.jpg Image472~00.jpg
このひときわ赤い茜の塔、もうずっと花も咲き続けてて、草の赤さと白い花のコントラストがきれいなんだけど
いかんせん花の香りが・・・クサイ!!
なんだこのおならみたいなにおいは??と探し出したらこやつの花でした。。。
あまりにくさいので刈ってやろうかと思ったけど花持ち良すぎな上に次々咲いてくるので切るタイミングを見出せません。
サボの紫ラウシーも、水あげなさすぎでブヨブヨになったこともあったんですが・・・ 復活!
そしてついに掻き子した家出娘にも子どもが・・!!!
09be79e7.JPG
お母さんのほうももっと大きくなってほしいんだけどな。
鉢が小さいのかな。

こんな感じです☆
PR

No.297|植物。チラと多肉Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :