忍者ブログ

ちかっぺ日記

スノーボードが好き。山の中、林の中を滑るのが好き☆冬は雪山記録ばっかり。
シーズン終われば他愛のないムダ話とか植物のこととか、映画、音楽も好きなのでそんなのとか。
書いたり書かなかったり、適当にやってます♪

[PR]

2024/04/29(Mon)02:56

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

まとめ4 ルスツ

2008/07/01(Tue)23:51

これにてまとめも終われればと思うんですがこれいかに。

2007年12月9日?~2008年3月14日
ルスツ

もう身元が割れようがぶっちゃけますが、12月中はホテルの中でベルガールやってましたよ。
しかしあまりの息苦しさ、自給750円(!)で本気で働かされるバカバカしさに即辞め、外の仕事に移りました。
外っても策動はもう空いてないとか言って入らせてくれないあたり死ねばいいあの総務のS上。
S上という奴、表向きはヤサオトコ然としてますが、契約について聞いてなかったよとか、それ嘘じゃん、ということを平気で言う、やる、トンでも伝説を持ってます。ルスツで働く人は気をつけてください。
まぁそれで子供の遊び場で強制毎日時間外勤務の刑にあいつつ、細々と、しかしラブい感じで滑りました。

nyuuryou.jpg lihghtup.jpg
行ったばかりの頃は毎日たんま~~り降り積もってたなあ。。
でも例の窮屈な部署ですっかり意気消沈だったし、パス券できるのに1週間くらい待ったから、全然滑りにいけなかった
ilmi.jpg kidspark2.jpg 
クリスマスも当然仕事だったけど、終了後札幌に出てドンキ行って寿司食べた。笑
この頃はもう外の仕事。ここもまあくだらない人間が多くておかしな会社だとつくづく思った。
toro.jpg 
伊達にある、めちゃくちゃうまかった回転寿司。
うまいしネタでかいし値段こっちと変わらないし、また行きたい~~!!
dcf999e7jpeg 9530408djpeg 
ce48499ajpeg 6adcd20bjpeg 
11108086_3719490789.jpg 
c0ddbaccjpeg 
11108086_1098488313.jpg 
友達が来てくれたときは嬉しかったな~ 新鮮な空気を運んできてくれた気がした。笑
しばらく降ってなくて、とても状態がいいとはいえなかったんだけどとりあえず案内だけはしてみて・・・
そしたら最終日は天気が崩れてくれて、満喫できたみたいだったからよかった
nighter.jpg anago.jpg 
主に滑れたのってナイターばかり。ウエストマウンテン、小さいけどなかなか楽しいよ
でもナイターで1人で滑ってるとき危ない目に遭ったんだよね・・・調子に乗ったらいけないわ。。。
ad2249d0jpeg b6290ba1jpeg 
d1434c47jpeg 
休みで、前日めっちゃ降ってて当日晴れとか、滑ってる間中降ってるとかでコンディション最高だったのはたった2回。
ほんとはあと2~3日はあったかもだけど、まだ山がわからなくて滑れなかったから逃してたり
でも、ちょっとどういう感覚かわからないくらい最高だった日がたった2日だけでもあったおかげで、あの山が大好きだもんな。
また来期もきっと行きたい!当たり日に行けるといいなあ~~!!
PR

No.262|滑走記録Comment(2)Trackback()

まとめ3 キロロ(フラットトリックレッスン)

2008/06/30(Mon)17:17

3回目はキロロ(及び小樽)遠征。

2008年3月入ってから
キロロ
9e7194fejpeg 
cf2dae9ejpeg<ここに私>8db0b27djpeg

この数週間前、東京からすべり仲間の女の子がルスツに遊びに来てくれて、そのとき、前日に011のフラットトリックレッスン受講したんだーという話を聞いて、行きたくなったから行きました。
友達はフラトリのために2度も北海道へ来ました。笑
はっきり言って、もうグラトリにはほとんど興味がなかったんですが、なんたって相内さんが好きなんですもん。ナマで会いたい!話したい!
午前の部と午後の部、どっちかだけ受講ってのができたんですが、参加者ほとんどどっちも受講。当然うちらもどっちも受講。
おふたりともと話しができたし、レッスンしてもらえたし、イエェーイィ!って言ってもらえたしでめちゃくちゃ嬉しかった
3ショットもとってもらい鼻血で失血死です。
相内さんはちっちゃくてかわいいし、メジャーさんは熱心でとてもいい人でした。

キロロに来る前日は余市、小樽によって海鮮をいただき、キロロへ向かう早朝は小樽の市場で海の幸を試食&購入~
すっかり観光もできて、リゾバに来てることを忘れましたw

No.261|滑走記録Comment(0)Trackback()

まとめ2 ぴっぷ

2008/06/30(Mon)01:20

篭ってるうち2回、旭川の恩人の所へ行きました。
前回訪問から2週間くらいあとのことです。

この2回目の旭川訪問は。 ま~~~なんだか大変でした。
日程からしてよしたらいいのにと思うような1泊2日、公共交通網利用。
仕事が終わったそのまま、北海道はルスツくんだりから、最終バスで札幌まで出、電車で旭川まで行く。
その日は宿に泊まり、翌日半日くらい滑って帰路へ。みたいな。
それだけでもよくやるね~と言われたもんでしたが、なんと出発してみるとバスは無事札幌に着いたものの、電車が暴風雪で止まってる。 (関東でも新千歳発着の飛行機が何便もキャンセルしてた日です)
しかしここまで来たら帰るバスもない。ここまで来て旭川行きを取りやめるのなんてもったいない!
ドンだけ時間かかっても行ってやる!!とどうにか乗車したのちも遅々として進まず。22時頃には着いてるはずだったのが、ようやく到着したのは翌朝の5時。  。。。疲れたよ。。。
しかし!神なんだ、やっぱりこの人神なんだ!!
旭川の恩人は私がルスツを出てから12時間弱の道のりを、ずっと気遣って連絡くれたり励ましてくれたんです・・・! そして朝5時に、駅まで迎えに来てくれて、さらに!家に上げてくれてお風呂を貸してくれました・・・。
もう、涙なくしては語れないんですよ。どんだけ神なのか。

2008年2月末か3月か。ちょっと定かじゃなくなっちゃいました
ぴっぷ
3abb111fjpeg  
ということで夜中、相当暴風雪だったようですが、雪だったのは通過点のごく一部。
旭川はこれまた降ってなかった でも、風がヤバイ。 超夜 場 威。
旭岳は・・・ダメでした ロープウェーが動く見込みなし。
なので他に動いてるところを探しまわり・・・1つ消えー、2つ消えー、3つ目がこちら。
こんな地名、見たことない。ほろかない。そして -41,2度(過去最低気温
ここの人たちはもはや火星に住める。

 cf0dea26jpeg 20963e95jpeg 662b7d87jpeg 
f795699djpeg 
947a644djpeg 
恩人があんまりオススメしないよ~と言ってたんですが、ところがどっこい、運良くぴっぷローカルの方々と遭遇。っていうかね、この、旭川の恩人そしてろうかるの方々、顔広すぎるんですがね。
おかげさまでめちゃくちゃ楽しい、めくるめく裏の世界を堪能!
そりゃ旭岳に比べたら山の大きさが違うんだから規模は小さいけど、お楽しみポイントが盛りだくさんで遊んだ遊んだ。
普通の心理では絶対行かないあーんな倒木につっこんでっちゃったもんね。めっちゃ怖かったよ
でもすんげ楽しかった
あの憎らしいアップマッシュなんかハイクまでして・・・。ほんと、普段だったらやらないよー。
雪も、降ってないっていうのにフカフカで、寒いところってほんとすごいよなと。
結局滑れたのは3時間くらい??だったけど、内容が濃くて忘れられない1日になりました

0c07819djpeg 2e75c69cjpeg
こっち向いて歌舞伎揚げ食べてるのが神。(顔見えないけど写真よかったですか?
ぴっぷにいるのに旭岳を求めてやまない人たち。そう、背景は旭岳。

No.260|滑走記録Comment(2)Trackback()

まとめ1 旭岳

2008/06/30(Mon)00:24

今更ですが、07-08の雪山活動についてまとめをしとこうと思います。
ミクシには日記書いてたんですが、そっちに書いてたせいでこちらに今年の記録が1つもないことに気付いて。。  穴を埋めなければ。。。
写真ばかりになる気がします。
なお、写真の中には人様にもらったものを無断で載せてるのもあります。  訴えないでね!

順序とかさておき、まずは北海道のヘソに行った記録から

2008年2月19日~20日
旭岳
Image221.jpg 4ba4b9bbjpeg
f478706bjpeg 
今年もやってまいりました、旭岳!
そして今年も目一杯ご迷惑、お世話掛けてきました、御ろうかる様方。
ほんと、感謝しすぎて頭が地面から離れません。いつもありがとうございます!
ルスツのほかの部署で働いてる人の車に乗っけてもらって早朝発。札幌でだいぶ迷い(なぜ)、着いて滑り出せたのは10時は過ぎてたなぁ~。
山のほうはというと・・・しばらく降ってなかったそうで、19日も晴天。しかし気温が低い!
でもヒートテックにフリースにダウンという重装備だったのでちょっとやそっとじゃ寒くない。おまけに肉が付いてる。
雪も、上のほうの吹きだまったところはサラサラしてて気持ちよかったな~。

01c77936jpeg 
f6877c03.jpg 
8d1f3a56jpeg 
19c71703jpeg 
20日は天気が崩れてロープウェー降りたところはこんな状態。
でも、どうにかいい場所はないかとろうかるさんがあっち行ってみよう、こっち行ってみようと道を切り開いてくれたおかげで、えーーここたのしー!ってとこ滑れたんだよね。
いろいろギリギリで、うわ~い!となったあとは徒歩です。いたるところ徒歩です。w
でもこれも山を滑ってる、自然の地形であそばさせてもらってるってリアルに感じてよかった。ほんと探検みたいだった
帰りのために2時か3時かに上がって、お約束のカツカレーを食べる。
ろうかるさんはここのカツカレーを食べると腹を壊すらしいですが、私はこれを食べないと終われない。
食べてるうちにもだんだんと天気が悪化。いい雪が降り始めてた・・・。この天気、2日前倒しだったら・・・

No.259|滑走記録Comment(2)Trackback()

06-07 最終

2007/05/11(Fri)12:16


06-07シーズン、4/30を持ちまして終了いたしました。 

絡んでくださった皆様、おせわになりました^0^
また来シーズンもよろしくです♪


☆今シーズンの履歴☆
11/23 軽プリ(仲間と)
12/11 かぐら(ミクコミュにて)
12/18 奥只見(仲間と)
12/19 ↓
1/ 1 グランデコ(ヒトリスト)
1/ 8 栂池(ヒトリスト)
1/ 9 ↓
1/10 ↓
1/15 丸沼(ミクコミュにて)
1/21 ニセコ(篭ってる仲間のとこに)
1/22 ↓
1/23 ↓
1/24 ルスツ(仲間と)  
1/25 ニセコ(仲間と)
1/30 白馬五竜・47(ヒトリスト)
1/31 ↓
2/ 4 八海山(ミクコミュにて)
2/ 9 かぐら(ミクコミュにて)
2/14 オグナほたか(ミクコミュにて)
2/18 かぐら(ミクコミュにて)
2/24 アヒャヒャ岳(ローカル様のもとへ)
2/25 ↓
2/27 ニセコ
2/28 ↓
3/ 1 ↓
3/ 2 ↓
3/ 8 八海山(ミクコミュにて)
3/13 かぐら(ミクコミュにて)
3/18 かぐら(ミクコミュにて)
3/21 かぐら(ミクコミュにて)
3/29 丸沼(ミクコミュにて)
4/ 5 玉原(ヒトリスト)
4/ 9 かぐら(仲間&ミクコミュ)
4/15 かぐら(ミクコミュグ狂合宿)
4/16 ↓
4/17 ↓
4/22 かぐら(ミクコミュにて)
4/29 かぐら(ミクコミュにて)
4/30 ↓
☆+☆シーズン終了☆+☆


*今期やろうとしてたこと*
■初すべりのときに、フリーランのあまりのヘタクソさに愕然→この後数回あるヒトリスト合宿のうちに必死で矯正。(by自己流)
■1回目の北海道にて、フリーランがまだまだ全然アマッチョロイことにまたもや愕然。→2回目の北海道に向けて滑り込みに力が入る。笑
■ルスツでパウダーとツリーランに魅了される。→2回目の北海道(旭岳)に向け、やっぱり滑り込みに力が入る。笑
■グラトリの師匠に突如として出会う→今までやろうともしなかった高回転を目指そうとする。またはワザのバリエーションを増やそうとする。


*今期の成果*
●グラトリ        FSノーリー360、リワインド、ソバット180
●キッカー       インディグラブ
●パウダーレベル   少しアップ↑↑^0^/♪

※はっきりいって多くはないけど、近年の「なにするでもないし、だから特に上達しない」っていう楽しいんだか楽しくないんだかみたいな先シーズンとくらべたらエライ変わりようw
まだまだ自分のポテンシャルを引き出せるんだ!っていう喜び一杯、楽しさ一杯でした^0^
次のシーズンに向けて、アレできそうでできなかったからあれをできるようになりたい!!っていう思いがあるなんて、すごく健康的?でいいシーズンを迎えられそう♪

*ついでに来期やりたいなってこと*
●グラトリ    BS360(出来るのはなんでもいいw)、ソバット360、FSノーリー540、レイトのなにか
●キッカー   インディ以外のグラブ、180、360、BS180、シフト入り回転、ボーン入り 


☆06-07シーズンのギア(最終版)☆
板:SCOOTER EL145 (今期) 、 SAVANDER sigt143 (今期)
バイン:BURTON エスカペイド (今期)
ブーツ:コブラワークス SPボア (今期)
ウェア:GUSH (05-06)、INHABITANT PRO JKダウン(今期)、INHABITANT BENKEI PT(今期)
ゴーグル:OAKLEY、DRAGON
グローブ:GUSH 、DAKINE
など

*ギアインプレ*
SCOOTER EL
とても調子よかったです^0^もう少し硬くてもいいかなと思ったけど、高速安定性、パウダー下での操作性など申し分なし。( 雪が硬めでなおかつスピード出すと反発はモロにくるんだけど・・・このフレックスにしては安定してるんじゃないの??かな。最近の板はみんなこんないい子なの?)
グラトリではノーズが長くてなんとなく不満。ノーリー系ができないのを板のせいにする。爆 でもプレスとかは非常にやりやすい。
SAVANDER sign
シーズン終了間際に爆安だったため購入。初のツイン。
グラトリボードとして考えてたものの、思ったより張りが強く扱いに苦労する。ノーリー系はやりやすくなったもののオーリー系ができなくなった。 また板のせいにする。爆
その他滑走性能に関してはゲレンデコンディションがアレな感じなため不明。
 
※やっぱり、体を作るっていう面でも同じ板何年も乗ってるより毎年とはいわないけどたまに替えた方がいいのかも。板に合わせて自分の滑り方をかえることが実は応用力UPとかしちゃったりするんじゃないのかなと。 使ってない筋肉を使ったりとか気にしてなかったバランスを必要とされたりとか。

コブラワークス SPボア
どうやらやらかくないうえにタンまで入れてたので、結構硬かったみたい。
後ろ足首がしっかりフィットして、結果かかとはしっかり靴底に押さえられてる感じで、そのへんのフィット感は快感w シェルの固さと相まってホールド感はかなりいい感じ♪
でも、だんだん吸水性が…最終的には浸水どころか灌水。悪臭さえ放つようになったのでもう駄目かもしれない;

※グラトリやるのに硬いブーツはどうか?というのに関して…あんまり問題ないかも。でもヘタってくると足を痛めるかもしれない。シャキンとしてれば安心感があって逆にいいような?? だからといってカチコチは選びたいとは思わないけど。。 フリーランに関してはとにかくとてもいい。

バートン エスカペイド
何のストレスもナシ☆硬いはずのバインですが扱いづらい感じもなくてよかったです^^
ただ、コブラのブーツとの相性はイマイチ??(わかっちゃいましたが)で最初のころはヒールカップで悩みました。あとそういえばトゥストラップがよく抜けるのが不満。それもブーツに合ってないせいかと思いますが。 

※アンチBを打ち破っただけじゃなくアンチレディースモデルも打ち破ったわけですが(ELもそうか)、レディースモデル、案外バンザイかも。私なんか特に標準より小さいから、もしBの普通のモデル使ってたらハイバックは高すぎるわけで。・・・っていうか個人的に高いのが微妙だなと思ってるだけです^^;

ついでにウェア
ガッシュ2年目。雨に打たれても表面はもはや弾かないけど、中にはまったく滲みてこない。このあまがっぱかのような水を通さない性能に惚れてるんだけど。。。デザインは可もなく不可もなく。^^; あまり大切感がない。
インハビダウン。むちゃくちゃあったかい。さすが会長(北海道人)が着てるだけある。2月の旭岳であのダウンと中フリースで、2枚で大丈夫だった。 それだけによっぽど寒くないと使わない^^;
インハビパンツ。最後の最後、滑り収めにて使用。真新しいのに薄汚れた雪の上に座れないので撥水とかはどんなもんかよくわからず。それにひたすら暑い日だったから防寒の具合もわからず^^;でも、ベンチがちょうどいい配置でつていてるから蒸れる感じはあの暑い中にしてはよかったのかな。



自分がどんなことやってたかとかその日はどうだったかとかは毎回書いてたけど、ギアの感触はシーズン通して振り返ってみたいなーと思って^^
今期は足回り全部変えたわけなんですが、1こ1こあんまりじっくり考えないで選んだけどどれも当たりだった!(鯖だけはちょっと微妙?!^^;)そんで、最近の新し物は性能ずいぶんいいのね~!?!とすごくおばちゃんぽい感覚に陥りました。笑
あくまで今のとこだけど、板はこのまま(悩み中)、バインもこのまま(でもFLUXほちぃ)、ブーツ買い替え(もったいないけど臭いし…死)、ウェアは…弁慶買っちゃったけど全部買い替えちゃうかも。。。!!!ゴーグルも多分かえる。って感じで来シーズン考えております。

シーズン終わるとまんま物欲のシーズン突入ですね~。    ハハーン

No.227|滑走記録Comment(7)Trackback()

山宿泊ラスト

2007/04/15(Sun)01:28

というわけで、15日~17日までかぐら行って来ます^^
泊りは最後だろう、ひょっとして滑り収めになっちゃうかもだろう。泣

一応グラトリ合宿ということになってます。そしておぬーのツイン。なんてどんぴー。
いや、合わせたんですけどねw
えるものが大きいといいな♪去りがたいくらい楽しいだろうことを想像してワクワクしとります^^

それでは行ってきま~す!☆   小1時間寝ますがねw

No.226|滑走記録Comment(0)Trackback()

4/9 かぐら

2007/04/11(Wed)20:32

最近こそこそ活動的だったのであやうく記録をつけわすれるところでした。・・・ってのはいいわけですが、ここんとこ毎日神田に逝ってます。明日も行きます。

まぁいいや。


9日はかぐらに行きました。
天気、意味わからないくらい悪かったです。
天気予報で曇りのち雨になってるのに、止むよ、マイマイがいるからきっと止む!とかいってかぐらに向かいました。マイマイは晴れ女。私は雨女。。。。
ついたらやはり雨。しとしと降ってる。
あ、9日は久々?のうじくんと、私のとんでもなくかすりもしない勘違いからヘッドハンティングされてしまったのりくん、2回目セッションのマイマイ、私の4人です。
のりくんイントラだよ!ってうじ君とかに言いふらしてたら違ったらしいwwでもイントラになれるところにいる人です。若い身空で・・・  その若さが羨ましい。

とりあえず雨だろうがなんだろうが滑らなければいけないので1本。
のりくんうめー。さすが。
ワンフット鬼。うける。
相当ガスが濃くてちょっと離れるともうみんな霧の中にいなくなっちゃうんですが、かまわず1本目からグラトリの様子を確認。足元はシャバシャバなんでダメージ予測は問題なし。ま、今日…というか今回はあれとこれとをやろう、っていうターゲットがあるのでできるかな♪どうかなっ☆っていうワキドク感があって、このくそ天気に一向にテンションの上がらないらしいマイマイと地中にもぐりこんで出てこれないらしいのりくんをさしおいて一人で楽しかったんです、最初から。

やってみようと思ったワザは、

・ ソバット180 → BS360
      思いっきり逆回転なコミカルトリック。

・ FSノーズプレス → 戻して → BS180
      この間Kいさんにやってみんって教わったやつ。


1こ目の、職場のカーペットの上ではなんとなくできそうな雰囲気だったのに、雪上ではとてもやろうって気になれなかったです^0^; 不戦敗。
2個目のも案外かんたんとか言われてたものの、戻したときに山を向けないんです^^;怖くて思い切りがつかないからかえって危ない、みたいな。
しょっぱなからくじけましたがでも1こ目のは最後OP360なら余裕でいけるでしょって師匠が言ってたのを思い出し、そっちをやってみると… できたんじゃね??
単品でのーりー3はできないけど、ソバットの惰性が加わったら回れちゃったんでない??♪
てことでこれにのめりこむ♪♪

天気は一向に回復せず、結局ほとんど1日中何かに降られてました。
雨は正午過ぎに雪へと変わり。。。すぐ雨に。
雹も何度か降りました。帰りがけも雹に当たられました。
ほんのわずかだけ晴れ間。

うじ君…レイト3をどうしても完成させたい、できてきた気がする、できた!の3構え。
のり。くん…天候とブーツにより地から出てこない、いきなり80%アップ、落ちる一方の急浮上急降下型。
マイマイ…行き車中540発言ソバット360発言、搾れグローブで下降、不完全燃焼。

そうそう例にもれず今日もみつまたファミコをひたすら回してたというおかしい献立。
のり。くんはテクニカル系なのでこんなコースだけってさぞつまらなかったんじゃないかな・・・ゴメンね;
硬いブーツは毎日履いて会社に行けばきっと慣れるよ~~。
うじくんのレイト3は相当あわただしくせっかちさんに見えるけど、形にはなってるんだと思う。合宿でししょにコツをちょこっと教わればいい感じになるかもネ☆
マイマイ一緒にソバット180 → OP360練習しようぜ♪ 目が回って楽しいズラv

リフト下り場でのり。くんがやってたワンフット&片足あげを真似てみたらちょっとできる!楽しくなって毎度やってました^^んで右足つけてワンフットすると、以前より全然バランス取れるの!得した気分だわん^^
ただの滑走してるフォームについても、もっとこうしたらいいよ、っていうのを教えてくれた。地味にちょっとずつ慣れて、自分のものにしてく、ってなかなか根気がいるヨネ^^;でもこれをやればよりフリーの安定感が出て不整地での滑走もしやすくなって、パウダーもより楽しめるようだから気が向いたときに練習?というかやります☆カンペキは目指さないことに・・・ 性格的に寄り道の多い子なので下手にガツンとした目標を据えちゃうと嫌がっちゃうんだよね^^;自分のことながら押さえがきかない。

今日一番の収穫はのり。くんがいろいろ言ってくれたこと。めちゃくちゃ精神の糧になった。なんだこの褒め上手!
今までほとんど言われたことがない、はなじもんでした。
がんばる気が出るよー。^0^/

途中、1本だけみんなの板交換をやりました^^グーフィーののり。くんと以外。w
マイマイのはわりと硬いんだね。 RIDE モデル名わからぬ。144?
この板、ノーリー3させてくれたよ!!w でも弾くって言うよりノーズが短いから回しやすかったってだけかもしれない。。。
うじくんのは長さが私には・・・ね^^; サバンダー ガーディアン。154??
身長より長いんだ、でも、私のスクより軽い!!! ほんとのとこわからないけど、リフトで片足についてる状態がすごく軽く感じた。滑ってみた感じはあんま参考にはできないけど^^;でも軽い割りに雪面の荒れた感じを抑えてくれるっていうか。
私のスクちゃまは案外とりえのないこだな~。可もなく不可もなく。。。オールラウンドってこういうこと?^^;

むしょーーに板が欲しくなりましたとさ☆

このあとは合宿本番です。なにか真新しいものを手土産に…っていう面では1こ加わったけど、相変わらずなOP3ががっかり;

No.224|滑走記録Comment(5)Trackback()

4/5 玉原

2007/04/06(Fri)08:55

いつものあいのりではどうにも行けないらしいと、焦って前日にバスツアーを探す。
4月までツアー出してる会社自体少ないなか、やっぱ大御所のトラベル印はさすがだと思った。
去年のような大雪の年ではさぞ儲かっただろうな。

それでも出てる山は玉原しかなく。
玉原って行ったことないはず。どんな山か、コースか、想像もつかないのでとりあえずホームページを見たり積雪量とかコミュニティ見たりして学習。
近い割りに積雪量豊富、初心者に優しいゲレンデ(公式PR)だということ。
積雪量、雪質をうたってることに驚いた。東京から2時間でそんなとこがあったとは。190センチ。
これは迷う意味もない。大体選べる場合でもない。直接電話して、部署たらいまわしに合い、それでもどうにか予約完了♪ これで安泰^^


*******************************************************


当日、バス乗ってみるとその満車具合にびっくり。
スカスカだろうと思ってたのに、見た目90%乗車。しかもヒトリストの多さときたら!笑
もちろんだいがくせーの春休み集団もいたけど、おそらく半数は一人で来てるっぽかった。
すごいな、なにこのバス。
おとなりは女の子だったけど、話しかけるにはタイミングが重要で、シャイガールな私にはきっかけがつかめず終始無言。行きも返りも一言も話さなかった^^;

朝発だったので新宿を出たのが8時。現地に着いたのは10時50分。滑り出したのは11時15分。なんせ3900円。どこに文句つけろというのか。

道中、インター下りて10分も登ったとこから雪が!!ぽちぽちじゃない、ゴウゴウ降ってる。風も強いっぽい。
それが引き続きゲレンデでもこの調子で、信じられない光景にテンション上がる。^0^/
fb1acb41jpeg 9355b317jpeg
天気予報チェックしてきたけど、今日の最高気温0度だか1度だか。天気も、雪降るのは朝までになってたはず。でも寒いのかもしれない?ってあったかニットのフェイスマスクとインナーは厚手のブレスサーモをもってきた。これ正解だったわ^^;


3926021ejpegどんなコースか初めの2,3本あっちこっち行ってみて、キッカーも入ってみたら、。。。ナンだあれ;あんなオワッテルの見たことない。
あれキッカーじゃないんだ、ただの小山なんだよ。(確かにテーブルトップですからね…
(わかりづらいけど木の奥にあるやつ。画面切れてるけどその下のも腹立たしい形)

誰でも安全に入れるパークとか書いてあったけどそんなのうそだね。ランディングの長さが明らかに足りない。何度フラ着したか… 憎らしいことに合わせようとするとこれがなかなか難しい。
アイテムじゃなく斜面の感想は、とりあえず一番下からのリフトはただ登るだけでその上のリフトを回してたんだけど 雪、案外積もってました。
10センチ弱?? そんでその下はガリガリ。 ありがたいことにカリカリじゃないからどうにかエッジは噛む。
でもガリガリは上のほうだけで、ちょっと下がるとそんなにひどくない。 これ全然ありだわ!!

とはいえなんかやっぱ硬くて、ノーリー3完成させて来いってししょに言われたもののこんなところじゃやる気になれない(泣) けしょんけしょんな気分で、もーあんなキッカーでもいいや、はいろ!ってキッカー回しをしばらく。 まともに合わせられないけど、もっとランディング長ければ楽しいのにな~ってすっごい思うものの、やっぱ浮遊感は気分がいいな~~^0^/ ま、相変わらず何もしてませんが☆
そんなことして4,5本滑り、一人だもんで前の人が4人乗りリフトに1人で乗るのはなんとなくもったいないって隣にお邪魔したことから・・・遅くなりましたが今日のメインの始まりです☆

相乗りしてるときリフト上でメール見てて、そのの内容におもわず「えっ!」と他を気にせず声に出しちゃったんですが、。。メール返してはぁ~・・ といすに腰を落ち着けたとき、お隣さんから声がかかる!
お隣「どんな感じですか?」 (このゲレンデ?   みたいな内容。
私「はじめて来たんです」 (ハハ^^;、申し訳ない
この人はさっき、こんなしょーもないゲレンデには似つかわしくない滑りしてた人じゃないの。
そっからいろいろ?と盛り上がってリフト降りて、そこからはばらけたんだけど、っていうか前日とかもっと前から玉原はナンパのメッカだとかいう、もっぱらのウワサだっていう話を散々ミク上でしてたもんだから、すっげ!これタイムリー!っておもわずあっちに記事上げちゃったよ。  1ナンパ。w


その後、ドリンキンタイムでちょこっと引っ込んでるうちに天気見る見る回復!!晴れたー!^0^/
よっしと出て、上にあがったらその人がちょうどいてね!
おっ☆って挨拶くらいでまたすぐばらけたんだけど、下行ったらキッカー行くの見てたらしく^^;ヤーハズカシイデス;;   待ってて(?)くれて、そこからはめくるめく2人の世界となりました♪☆
このかた、Kさん、普通じゃない安定感のある滑り、グラトリやっても危なっかしさがない、こ~、ドンとした芯がある感じなんだけど、そーれもそのはず。普通に1級持ちでした。(´∀`)
仲間内に級持ってる(っていうかほとんど検定に興味ないんだと思うんだけど^^;)人ってあんまりいないし、いても2級。 初めての1級人です。 
この安定感、目指してるんだよ。ほんとステキだ。 フリーランはこーでなくちゃ。
グラトリのスタイルが、高速フリーラン中スピード落とさずしゅるりっと入れるスタイルで、そーありたい、こーやりたい、って感じでかなり自分的にコーフン!!
リフトークも思わぬ共通の知人に盛り上がりました☆

聞いて聞いて!!Ycょさんだよ!!^0^/

岩鞍メインで、しかもクロスも今年から始めた、って言うからちょっと聞いてみたら・・・やっぱ知ってるって!!☆
もう5年はきっと滑ってるとこに合ってないからドンだけすごいのかと思うな~~><(いまやクロスのプロです!☆)
Kさんもだってね、今年から始めたってのに草大会ではかなりいいとこ食い込んでるみたい。
そんな人でさえYcょさんすごいって言ってて、仲良くなりたいっていってるんだから。。。すさまじい人のとのご縁があったもんだよ。
知り合ったころからオーラでまくってたもんな。あのころ出合っててよかった。今じゃきっと、あまりに遠くて(今ももはや遠すぎるけど)まず知り合いにはなれなかったろうから。 覚えてるかどうかは別としても貴重な何回か一緒に滑ったり話したりしたことあるってのが下々のものには嬉しいんだわ(笑^^

そんなYcょさんのほかにも、Kさんてばさすがにレベル高いとこにいるなって感じで。
平日中心だとよくわからないけど、土日組みの中にはやっぱ主が潜んでるみたい。
丸沼の主とか、主率いる超うまい人らとか、その中で滑ってるそう。 フリーランは鬼ハヤだわ、その中にグラトリチョコチョコ入れてるのにスピード落ちないだわ、どんだけコワスゴい集団なんだ!^^;
で、グラトリも今まであんまり触れなかった、*低回転だけどあんまり見かけないコンボ*をやってるのでガン見♪
あーしてみよ、こーしてみよっていうのを実践するとすぐできちゃうっぽいのよね^^;
んでこれ見た目より簡単だよって言うから教えてくれたのが、コチラ。
4ab0f9b3.jpegFSノーズ→戻し→ノーリーB1

だいぶ気温が下がってきて、また吹雪きだし、足元硬くなってきたのでこのような逆エッジかましそうなのはやってみようって気にもなれなかったんだけど、イメトレしたらできそうだ^^
ポイントは戻したときの目線だそう。山側を見てね、って。
おし、次回やってみます^0^/♪



バスが4時50分出発なので4時過ぎに上がり。
Kさんももうあがるっていうから一緒に上がり、下でさよなら。
いや~~楽しかった!!^^ どうもありがとうございました☆☆
ネタに使っててごめんなさい^^;
Kさんに合わなかったらちょっと煮え切らない1日だったと思う。
玉原バンザイ! ナンパのメッカバンザイ! (あ、ごめんなさいw
またぜひぜひ現地合流させてください☆^^
そして・・・スノーボーダーは大抵ミクシィやってるんだねw マイミクさせてもらっちゃいました~~♪

No.223|滑走記録Comment(7)Trackback()

3/29 丸沼

2007/03/30(Fri)21:12

すげー長文の、ありったけの思い出を詰め込んだ日記(なんかキモイですね、コワイですね)がマウスの1クリックにより白紙と化しました。
1クリックで救える命がある…1クリックでやるせなくなる私がいる…


と、いうわけでこれは簡単に書けよという仏様のお達しなんでしょうか。。
ともかく、フリーランができるってことがちょ~~楽しみで、嬉しくて、それだけでした。
いったらゴンドラしか乗らない。
延々ぐるぐる回して、モモ筋がしびれてキモチくなっちゃってもそれでも回し続けようと、それくらい楽しみだったわけです^^
最近グラトリばっかりだったからちょっと違うことがしたかった、ってのはそらあったかもしれないけど、でもグラトリ1日中やってるのは決して嫌いじゃないしそれはそれで好き☆なんだよ。
けど今回は無性にかっ飛ばしたくて、壁とかギャップとか地形で遊べる♪☆♪ってのを想像するだけで嬉しくて、出発前から目がらんらんと…☆ 

今回のあいのりは、マイクロバス10名以上様です。w
知ってるのはドMで男目線な白ちゃん(女)、賢い上にドSでタチの悪いKちゃん、2ヶ月ぶり2回目のさわやか癒し系好青年とっしー。 のみ。
マイクロバスに乗ってわんさわんさと向かいました。
練馬インターのったの6時くらい??んで丸に着いて滑り出したのは10時前だったかなぁ??
とにかく誰が誰だか、最後まで一人も名前わかりませんでしたw

f43040b3jpeg これはほんの片割れ。倍以上います。

午前中はとにかくゴンドラ。何せ念願ですから!!^0^/
1本目こそおとなしく滑りましたがそのあとはもりもりテンション上がってきて、ホント楽しくなっちゃって、一人の世界に入ってました^0^;
わきっちょのギャップでしょぼっと回ってみたりグラトリしてたりチョッカってみたり。
コースが長いので1本が充実できるから好きです、丸ちゃん♪

数本滑ってたら師匠と合流。 それまで一緒に滑ってた白ちゃんはキンチョーするとか言って一人でいなくなる・・・ 笑
それにしても丸沼のゴンドラコース、ずうっとグラトリして下りてくるんですかね。。私暴走系で後ろ振り向かないのでわからなかったけど、そうだったらすごいな@@


54c7a51a.jpeg ゴンドラ乗り場で。

ししょ、はぴちゃん、Kちゃん、とっすぃー、ちゅるくん。
ししょたちとはペースがあったときだけやんわり一緒に滑ってましたがほとんどはぐれてたような気が。

あ、そうそう雪の感じですが、まずゲレンデを見上げた瞬間、がっくりきました^^;
リフトの支柱から茶色い面が広がってるのとか、コース内も透けて茶色いものが見えるのとか、。。。
でm上のほうはまだそんなに融けてないし全然大丈夫。下はいかにもヘタってるぺろーんとした雪です^^;
午前がこれ。
午後はどんどんあったかくなってきて、上でも引っかかるぺったり具合になり、下はもうまずそうなジェラートでした。
ワックスここんとこ入れてないけど、こんな雪でもちゃんと滑ってくれるこのEL様、かなり大好きです☆


ゴンドラコース何本か回してたら、Kちゃんちゅるくんがそろそろパークに行きたいと。
あい、行ってらっさい^0^/ あたいずっとここにいるから♪ と思てたのに同行しなきゃいけないというのでパークへ。。。
って、私みたいなのにも入れそうなのがあれば入りたいなとは思ってたんですけど。
2個目のキッカーなら入れそうだったんでが、様子見で行ったらスピードなさすぎてリップをナメ、^^;今度こそ行こうと思ったら、行列になりだしてとてもあれ並んでまで…って感じになったので、下のポコジャンのみ入りました。
2個目のポコジャンは、チキンな私が何かやってみたいなっていうときやさしく受け入れてくれるママンサイズ^^ グラブもやっとできるようになってよかった。 それもこれもシーズン前膝おかしくするまでトランポリンやったおかげかもww

パーク何本か回した後、ゴハンたいむ。
団体様なので、 ってなのでというかなんというか、とにかくBBQでした☆

d0d1afb2.jpegほとんどみんな出発しちゃって人がいないですが・・・

焼きそばと肉をいただき、空がどんどん晴れてくるのにまったりしそうになりながら、1時間くらいで午後の部へ。
午後一からまたパーク。私もうパークいいです、一人でもいいのでゴンドラ行きたいんですが。。。
でもゴンドラ→パークコースになったんでまぁいいか。

キッカー好きのKちゃん、ちゅるんべはすっかり勢いがでてきて、楽しそうに飛んでました^^
とっしーはキッカーとかあんまり入らないって言ってたのに、この2人につられて進んで入る始末。
私は相変わらずポコジャン・・・^^; 年々ビビリになってるのは否めません。
ちっともパークに興味なくなったので、それにゴンドラも終わっちゃったし、真ん中のコースへ脱出し4時半集合ギリギリまで滑って終わりました☆
あのコース人目が多いから微妙にやりづらいんだけど・・・ 本腰?入れてグラトリ練習したのは最後の2本くらいでした。
リワインドと蕎麦1。 間違いなくこけるとわかってるノーリー3はやらず。
ここでじゃないけど、上のほうでやってたリワインドがそこそこ良かったらしくししょにビデオ撮ろうって言ってもらえたのは嬉しかったです^0^/ でも多分右足浮いてないしちゃんと戻ってないしもうちょっと直せると思うので今日はムリです><


そうそう、午後、団体様のパーティー部長が着ぐるみ着だしました。
ちょっと・・・それ。。もう一緒には滑れないんですが。
グラトリとか見てね、って、んなこと言っても一緒にいるのが恥ずかしいので却下。

55e7a3ed.jpeg向こうのほうにいる黄緑と白黒の物体。
これでうまけりゃいいんですが?! w

というわけでかなり満足で本日終了です☆
帰りのバスは、泊まってた子供たちを全員詰めてぎゅうぎゅうな乗車率で帰りました。
子供たちも元気で仕方ないし。もう寝なよ!^^;

とにかく1日でこれだけ楽しかったのなんんて早々あるもんじゃなく、ほんと連れて行ってくれた方、皆さま方に感謝です☆ 白ちゃん特に、ほんとにありがとでした^^

No.217|滑走記録Comment(4)Trackback()

3/21 かぐら

2007/03/22(Thu)10:30

かぐら、かぐら、かぐら。 今日もまたかぐらです。

パウダージャンキー組のMkさんMさんFさんUさんのところに、グラトリ娘白ちゃん、パピちゃん、私が同乗させてもらう形で参りました。
現地には例のごとく師匠が合宿で滞在中。

現地、超晴れ。
足元、やわらかいこけても痛くない雪。
混み、インター下りて1発目のセブンはレジ待ち長蛇の列。
    ゲレでは全然そんなことなし。並んで数十秒。
晴れて風もそんなにないので幻の?第5ロマンスが動いてました。
でも行かない。笑
師匠がいるときはみつまたファミリーコース以外には行かない。
当然かぐらエリアも行きませんでした。

パウダー組とは駐車場でお別れし、ロープウェー乗り場で師匠たちと合流。
今日は18日に形にできたかもしれないFSノーリー3を見てもらおうと、リワインドもこれをどうしたらいいのか見てもらおうと。
FSノーリー3。まぁできてるんじゃない、レベルの評価をいたただく。一応雪面からも離れて跳んで回ってはいるようなんだけどイマイチぱっとしないので私もぱっとしない。
でも昼前にしてノーリー筋…私の場合お尻の下から膝裏にかけての裏の筋肉なんだけど…がもう限界。
ノーリー3以外のだったら大丈夫かな?と思ってあれこれやってみたんだけど、痛くはないからできるはずなのにすべての出来具合がひどい;;なんだよ?どうしちゃったの??; そのことに大いにへこむ。。。
そのうちただ滑ってるだけでも傷んできて、心も大いに折れてたのでリフト乗り場で休憩。
立ってるだけで攣りそう^^;ヒールエッジって昔から苦手なほうで、BS側のターンも苦手だしあんまり使ってなかったのかもしれない。これだけ何日も滑ってきてちょこっとノーリー3の練習してたくらいでこんなになるなんてなんだかなぁ。。。使ってる筋肉も間違ってるのかもしれないけど。

ともかくその辺の筋肉を重点的にストレッチ。やたら痛いけどどうにか復活できそう。
そのうち1本、2本流してきた師匠と白ちゃんがローテーション外れてきてくれて、そのままなぜかちびっ子滑り台へ。。
お母さんと子供2人の脇で大の大人がそり遊びに興じる。
しかもお母さんにそりを借りる始末。
そんなことしてしばらくのんびりして、また滑り出したら足の具合は大分よくなってた。
でももうノーリー3をやろうって気にはなれず^^; お次はリワインド矯正へ移行。
こいつが結構頭を悩ます子で、やることの順番をその通りやらないとまったく形にならない。
体で覚えるほどやりこんでないし感覚もついていってないから、とにかくまずノーズで弾いて体ひねって右足出して、テール着いて元に戻る。それをいちいち頭ん中で念じながらやる。
でも半分くらいの確立で順番が入れ替わって意味のわかんないけちょんけちょんなものになったり。。。
たまに順番どおりに行って、体もわりとひねれたときは師匠からももうちょっとだネーと言ってもらえたんだけど、順番頭ん中で念じないとできないようじゃもうちょっとどころじゃないっすわ^^;
第一この順番だってほんとに正のか微妙。
ただのシフトみたいだよ、といわれるってことは何かがきっと違うんだろうよ。テールタップ入れるタイミングだと思うんだけどその辺はちっともわからず。

今日のその他
蕎麦1

本日は未完成なものの課題が多くていろんなことはしませんでした。
蕎麦1だって蕎麦3するにはこうしろとアドバイスもらったんだけど、頭で考えて熟成させなきゃ体動かすまで昇華できないのに、手広くてともて脳みそがついてかないよ^^;

1個多いにへこんだことは、足の具合はぜんぜん大丈夫になったからちょろっとノーリー3やってみよ、と思ったらちっともできないどころか初期まで退化したことですかね。
あーもーほんともうやらねー。 …いやうそです、またがんばります・・・  ガクリ
蕎麦3できるようになりたいな~。
BSに回すのが好きなようです私w

午後、2時とか3時かな、上のほうのリフトが止まりだしたらみつまたはまた大混雑に。
パウダー組のMkさんたちとちょうど合流☆
師匠の指導のもとみんなでグラトリセッション♪
た~のすぃかった~~^0^/
この大人数だと斜面の一部分貸しきり状態でしょ、ドコ見ても知ってる人がいて、ああ、アレやってる、おお、やってるやってる、っていうのが目にも楽しい^^
Mkさんたちは途中で上がって、うちらはお言葉に甘えて最後までいました。
最後の最後、下山コースが閉まってここから下りれませんと言われたり、一人が行方不明になって探し回ったりとちょっとバタバタしたけど、終わりはガタついたもののここまで滑りきったのは久しぶりでお疲れ感とか心地よかったですw

あとねあとね、帰りに寄った温泉施設の中に入ってるご飯どころがめちゃウマーだった~~!!><
またあそこでご飯食べたいけど…寝てしまったため場所がどこなのかわからない。。。湯沢内ではあるんだけど。

No.213|滑走記録Comment(6)Trackback()