忍者ブログ

ちかっぺ日記

スノーボードが好き。山の中、林の中を滑るのが好き☆冬は雪山記録ばっかり。
シーズン終われば他愛のないムダ話とか植物のこととか、映画、音楽も好きなのでそんなのとか。
書いたり書かなかったり、適当にやってます♪

[PR]

2024/04/28(Sun)14:53

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

12月の草たち

2008/12/13(Sat)12:57

久しぶりの日記は多肉&チラ&バラです。

この家は日当たりがよく、タニチラさんたちは各自元気です。
なので・・・日当たり条件のいい家に住んだらやってみたかったバラの栽培(!)に着手。
実家の日当たり条件悪いところでバラを育てて、どんだけ大変な植物かは身にしみてるのですが・・・お日様の力を借りたら多少は健康な子になるんじゃないかと思って。
調子に乗って2苗買っちゃいました。
香澄っていうのと、キャラメルアンティーク。
どちらも頑強、鉢植えOKってんで購入。
Image466.jpg
通販で買ったんだけども、土から引っこ抜いて根っこ洗った状態で送られてきて、
おそらくそれが土モノのスタンダードな送り方なんだろうけど、初なもんでびびりました。
鉢も土も用意しなきゃいけないし。
なもんで届いてから1週間段ボールの中で過ごしていただき、今日やっと植えられたんです・・・
苗はたぶん、素人目にも状態がよくて、新芽もポチポチついてて、春になるのが楽しみです♪

チランジアはこんな感じ。
Image467.jpg Image468.jpg 
カクティコラ一家は長女がもうすっかりお年頃。母親よりでかい。
おかあたまは3,4,5女をおんぶしてるので相当よたってますが・・・でもがんばってる。
次女もだんだんスタミナついてきたようで、ここまで来るとあとの成長は早そうです。

イオナンタ・イオナンタも、ここに引っ越してきて気がついたらお子さんがいて、それから2ヶ月くらいたってます。
お子さんなかなか大きくなりました。
この種類って子どもがぽこぽこたくさんくっついたまんまみんなで大きくなるんでしたっけ??
もっとにぎやかくな~れ♪
Image469~00.jpg
キセログラフィカの新芽は大きくなったんだかなってないんだか微妙ながらも、たぶん育ってます。
冬だから成長が遅いだけさ。

そうそう気温がある程度低くなると成長ストップして冬越しモードになるそうなんですが、
どうやらまだしてない気がします。

多肉のほうは究極に水やってないのでみんな赤くなってきれい☆
Image470~00.jpg Image472~00.jpg
このひときわ赤い茜の塔、もうずっと花も咲き続けてて、草の赤さと白い花のコントラストがきれいなんだけど
いかんせん花の香りが・・・クサイ!!
なんだこのおならみたいなにおいは??と探し出したらこやつの花でした。。。
あまりにくさいので刈ってやろうかと思ったけど花持ち良すぎな上に次々咲いてくるので切るタイミングを見出せません。
サボの紫ラウシーも、水あげなさすぎでブヨブヨになったこともあったんですが・・・ 復活!
そしてついに掻き子した家出娘にも子どもが・・!!!
09be79e7.JPG
お母さんのほうももっと大きくなってほしいんだけどな。
鉢が小さいのかな。

こんな感じです☆
PR

No.297|植物。チラと多肉Comment(0)Trackback()

夏越し

2008/09/03(Wed)12:56


こんにちは。
今日は久しぶりの植物日記です☆

真夏・・・
毎日毎日35度近辺まで上がってたあの頃・・・
やばいと思うくらいしょげ~~にょろ~~っとしおれるというかのびるというか、暑くて大変そうな様子でした。
が、ここのところのゲリラと、それによる気温の低下で最近モリモリ元気を取り戻し、気づいたら死んでたと思ってたあの子に変化が!!

↓あの子
Image477.jpg korekore.JPG 
キセログラフィカ。
どこがどうかといいますと、まあ・・・中心の芽の方は多分もう死んでしまったんでしょう。
一体どうなってるんだ~い?と茶色くなった中心をむきむきした様子が痛々しいですね
しかし葉っぱの付け根からなんと新芽が!!!
写真に写るサイズはこれ1個ですが、実はもう1個あります!
生きてるって信じてとっておいてよっかったよ

他の子たちも、根っこがひょろひょろ生えてきました
↓コットンキャンディー              ↓カクティコラ長女
Image473.jpg Image470.jpg 
コットンちゃんは私の元へ来て3年??2年??になりますが随分大きくなりました。
写真でもそもそっとしてる下葉が最大だったのに・・・
それに今まで根っこ生えたことないのに、宿根も初!
やっとこの環境を気に入ってくれたのね 嬉しい限りです。
カクティコラ一家は変わらず元気モリモリですが、こちらも根っこが生えたのは初めて。
なんにしろあの暑いときにも顔色変えずだったので、この種類は頑強みたいです

↓カクティコラお母さんと次女の様子
Image471.jpg 

多肉は水遣りをほっておきすぎた為、かなり打撃を受けています。
消えてなくなりそうででもかろうじて、みたいなのが数個・・・ひどいよな私。
そんな中でけなげにも花をつけた茜の塔。
Image479.jpg 
もうちょっと手をかけろという声が聞こえてきます・・・

No.287|植物。チラと多肉Comment(0)Trackback()

新顔ちゃんです

2008/07/23(Wed)01:01

ひさ~~しぶりに、新しいお仲間を迎えました

e713266b.jpeg
手前右。イオナンタ・イオナンタ。 イオイオ。

増やすつもりは全然なかったんですが、たまたま立ち寄った新宿のハンズにて葉先まで青々とした恐ろしく状態のいいチラ軍団を発見。こんな室内で、しかも専門の花屋さんでもないのになんでこんなに元気なの?!
という驚きのあまり買ってしまいました。(言い訳。  しかも正確には買ってもらった。爆

イオは5個以上はありました。どれも最大直径8センチくらい。どの子がタイプかよ~く吟味。。。
葉っぱがもっとたくさん出てて、株元から広がってるのが多い中、この子は葉の数は少なめで、代わりに葉っぱの幅が広くて株元はわりと引き締まり、葉先のほうへいくと噴水のように広がってる形。(ちなみにチラは結構個体差が大きい種類が多い)
実は・・・下山後、ついと行方の知れなくなった初代イオナンタの形がこんな形でした・・・。もっとずっと小さかったけど。。そんでもってイオナンタはこの形でなきゃ、と勝手に決めてる私の脳ミソ。
なんで迷わずこの子に
今後観察がまた楽しくなりそうですわ~

このハンズ、他にも5、6種類チラがありました。どれもよく見かける種ですがみ~~んな元気!シャキッとしててみずみずしぃ~~ィ中には花芽つけてる子もいたりして、これでなかなか環境がいいみたいです。
きちんと世話してかわいがってくれる係りの人がいるみたいだね~。よかったね~みんな!

No.274|植物。チラと多肉Comment(0)Trackback()

大っきくなりました

2008/07/14(Mon)13:03

以前に比べたらいつの間にか随分大きくなってたので更新。


カクティコラのお母さん、ビッグマムのお子さん。

dfedfcc9.jpeg Image374.jpg 
左の写真の手前にいるトゲトゲしたのは以前キセロにいた子です。
抱かれごこちが悪そうなので育児のベテラン、2児の母のマムのところに引っ越しました。
しかし・・・!
まあ、まず先に、マムのお子さんはその奥です。別角度のも1枚。
昨日霧吹きしたときより確実に大きくなってるこの子・・・  恐ろしい子・・・!
根っこから土の養分を吸収して育ついわゆる一般的な植物と違って、このチラさんたちは空気中の水分を吸収して育ちます。ので、育つスピードが遅い。にもかかわらずこの子ったら・・・!
マムがたくさん栄養をあげてるんでしょう。
この子の子育てに忙しいのに、マムのお腹にはまだお子さん予備軍がいるのが驚き 2つくらい大きくなる隙をうかがってる輩がいます。

ところで、キセロから引っ越してきたトゲトゲさんですが、このこにもわきっちょから新芽がでてたんですが。。
引越しの途中過て欠損・・・!! 
ポリッと取れてしまいました・・・  ごめんねトゲトゲさん
買ったときからちっとも大きくなってない気がするトゲトゲさんにもやっと変化が、と思ったのに。
次の新芽が出てくれることを期待。

ところで水遣りについてですがそろそろいかがしたらいいんでしょうか。
夏越しは2~3年目で、まだどうすればいいかっていう決め手がわからない。
しかも去年までとは違う環境に置いてあるので初越しみたいなもんです。
今はまだ水吸ってるようなので切らせない方がいいような気がするし・・・
んーー  と。 ・・・やっぱり冷蔵庫かしら。(去年は夜はソーキングのまま冷蔵庫IN

No.270|植物。チラと多肉Comment(0)Trackback()

カクティ子

2008/06/29(Sun)14:51

お~~直ってる。から意味もなく日記上げてみたり。
一昨日、昨日とここのブログがよくわからないエラーで使えなかったのさー。

年間通してまんべんなく、植物の話題で見に来てくださる方がいらっしゃるので、植物さんたちのこともちゃんと記録しておかないとと改心しました。  ・・・のも3日くらいで忘れるんだろうが。
今の私のもっぱらの関心は、チランジアのカクティコラ一家です
生育旺盛で見てて嬉しくなるのと、やっぱこの手触り
今この一家は3人家族です。
ビッグマムと、ビッグマムから生まれたお嬢さんと、なんとまたビッグマムがお子さんを・・!

43ece55fjpeg Image375.jpg
集合写真左がビッグマム。となりがコットンキャンディー。となりがマムのお嬢さん。となりが・・・名前忘れた
右の写真。マムのお腹にお子さんが
2児の母ともなるともう相当お疲れみたいで、ボリュームもお肌の色艶もだいぶ落ちました。
けど、花咲かせたこともあるしだいぶがんばってるよー!
初めてのお子さんを取り上げるときは怖かったな~~。マムから引きちぎったんですがね、ミリミリ、メシメシ、ブチって感じでもうこれでほんとにいいのか?!って思ったけど、大丈夫だった。

9666bc70jpeg kise2.jpg
こちらは3月、山から帰ってきたときには瀕死だった名前忘れた子。(ひどい^^;
やっと元気を取り戻して、にょきにょき葉っぱも出てくるりんくるりんしてます
新しく伸びてくる葉っぱがピンク色がかっててかわいい。
右の写真は同じく3月の時点で瀕死、その後たぶん微妙にご臨終・・・なキセログラフィカ。と、その葉っぱの中に置いてるこれまた名前忘れた子。この子も瀕死だったけど、多分お子様かと思われる目がお腹の辺りから出てきてます。

62131afdjpeg bbf8d492jpeg
d2db92cfjpeg
多肉のほうは、なんか特にないっていうか。ひたすら元気だよねって感じで。
特に左上の写真のムスコーサは切っちゃ挿し切っちゃ挿ししてるうちににょろにょろが群生しだしていい感じに
もっと群生させたいのでおいおいまた切っちゃ挿しですかな。
サボテンの紫ラウシー一家もお変わりなく。一人暮らしのお嬢さんが多少大きくなったのか???
ここの一家も、サボテンの株分けなんて初めてで、枯れるんじゃないかってドキドキしながら切り離して適当に埋めたんだけど、ちゃんと生きてる。
どいつもこいつも信じられないくらい生命力が強くてありがたいよ。
そして下の写真。私のタニチラ庭園にあっては異色なこの子はバジルさんです。種から育てた。
車検のとき車屋がくれたやつをバジルなら使い道があると思って養うことに。
何本も芽が出た中で4つ、こいつらに掛けようと取り上げたんだけど、1つは枯れ、1つはバジルらしからぬぴんぴんした葉っぱ、1つは新芽がねじれて破れがち。と写真右が本命とならざるを得ない。
ともあれ、もっと葉を生い茂らせてくれなきゃ収穫できないんで、とにかく大きくなって欲しいです。

ちなみに、むかーしむかし、タニチラさんたちを集め始めた頃の記録は別のブログにあります。
初々しいチラさんたち、多肉さんたち、と私。その他今と変わらぬ話題など。。http://blog.goo.ne.jp/chikachikappe/c/947a8250c04e944e3bc320a68cea9356
もうあっちは放置してますが、記録としてたまに見るために残してます。

No.258|植物。チラと多肉Comment(0)Trackback()

サボテンと犬のこと

2008/05/14(Wed)21:17

ちょうど1週間前、サボテンの花が咲いた
たしかおととし買ってきた”紫ラウシー”っていうサボテン。
買った当初はただ丸い塊だったのが(昔の写真見たら買ったときから3つくらい子供がいた)、その後わきっちょからお子様をぽんぽん産んでにぎやか家族になりました。
サボテンて育てるの苦手だと自分の中では思ってたから、一時枯れそうになったんだけどここまで育ってくれて嬉しー。
2ヶ月くらい前かな、子掻きもしてみたんだよね。わきっちょから出てきてるお子様を、カッターでスパッと分断。
初めての試みでおっかなびっくりだったけどこっちの切り離されたお子様も今のところ枯れてないから無事・・・なのかな そういうことでいいだろう。
Image326.jpg b6b3a69djpeg 

花芽は発見したときは1ミリくらいで、ちょっといつものお子様っぽくないなと。
そしたらどんどん大きくなって、この急成長っぷりからしてもお子様じゃないし明らかに花芽で、ついに見れるこの紫ラウシーちゃんの開花に胸躍らせてたわけです

花芽を見つけて4~5日くらいで咲いたと思います。直径2センチ弱くらいの濃いピンクの花で、見たことある他のサボテンの花とおんなじようなのだった。笑
でも育ててきたものが咲くのは嬉しい。
この花が咲いてる下で2番目の花芽が大きくなってたんだけど、このこは綺麗に咲けませんでした。
天気がいい日中しか花が開かないようで(夕方にはとじて、また翌朝開くって感じ)、2番目の花が開花する時期がちょうどずーーっと天気悪かったから。。。
ともかく、今後もお子様抱えて元気に育っておくれよ

ついでといっちゃなんですがその他の多肉&チランジアの様子を。
チラについては、北海道から帰ってきた当初、大切な大切なキセログラフィカが大変なことに
冬場なのでそんなに水はいらないだろうと、植物にうというちの母でも月に1回霧吹きくらいやってくれるだろうとお願いしてってたんですが・・・
確かに、たまーに水掛けてくれてたらしいです。しかし足りなかったのかやり方がまずかったのか・・・すべての葉っぱが葉先から半分枯れてる。。。
しばらく集中的に沐浴させてたんですが復活ならず。でも完全に枯れてる様でもないから、今はバッサリ葉先から半分を切り落として様子見してます。でかくてきれいな子だったのに・・・輸入規制のあるような大切な品種なのに・・・ごめんよ~~~
Image344.jpg Image347.jpg

んでもってチビチビ連隊のうちずんぐりくんなほう(名前を忘れた)がなんと行方不明に
風で飛ばされて旅立ってしまったみたいです・・・
ホッソリさんな方はまだキセロの葉っぱの隙間に刺さってます。飛ばされないように。。。
こいつもだいぶ弱ってて、外側の葉が腐ってんだか枯れかけてたのでだいぶむしり取りました。
だからさらにホッソリさんに。でも最近になって、わきっちょから芽らしきものが出てるのを発見し、生きていることを確認。これがどうなってくのか楽しみです。
それ以外のチラはダメージは受けつつも深刻ではなく今は元気です^^

多肉も、初めてカイガラムシの被害に遭いました。こんな3階のベランダでも虫ってつくんだな。
植え替えがてら整理して、何種類かを処分してしまいました
乙女さんとオーロラなんかは相当蝕まれてたんだけど、虫のついてなさそうな芽をちょん切って挿し穂。
どうやら根付いたようで、さっそく徒長し始めました。爆
Image346.jpg

今はこれがすべて。昔と比べてレモータが大きくなったこと


ルビー、2ヶ月ぶりに床屋に行ってきました。
昨日行ってきたばかり。
以前行ってたサロンが、どーも仕事が雑で、あろうことか一番大切(な気がする)爪切りを前回忘れたんじゃないか疑惑が。
いろいろ目に付く雑さ加減を今までは”安いから”って理由で納得してたようですが(母)、わたしゃ調べました。
近所のペットサロンを。
必須条件の”送迎あり”をクリアし、料金も以前のサロンと同じ。
それにオーナーの心意気に惹かれました。チェーン店ではないってのもなんだか安心できる。
そして帰ってきたルビー。
Image341~00.jpg Image337.jpg

丸坊主。

王道、シュナウザーカット、好きです。
でも日常ではあのゴージャスな飾り毛が若干じゃま・・・
手足の先を刈り上げにしてもらうのはずっと昔からなんだけど、今回は胸周りも刈り上げにしてもらいました。笑
カットをお願いするときに母が、胸周りを短くとリクエストしたそうなんですが。
手足だってこんなに棒みたいになっちゃって、思ったよりずいぶん大胆にカットされて思わず笑えました。
いやいいよ、これくらい短くしてもらえれば十分2ヶ月耐えられそうだw

No.246|植物。チラと多肉Comment(2)Trackback()

初春と多肉

2007/03/06(Tue)07:46

北海道から帰ってきてまず確認したのが、

多肉ちゃんたちがいなくなっていないか

なにぶん不安定なところに乗せてあるため、強風が吹いたら転がるかもしれないし、転がったら階下へまっさかさまかもしれない。
みたところみんな無事。
しかし。いまになってしっかり紅葉!!
多肉の紅葉は気温だけで起こるものじゃなく、水分によるところが大きいようです。
北海道に行く前、長期間カラカラにさせてたものには少し水をあげたけど他は天気に任せて何もしないで出た。
それが帰ってきたらみーんなカラカラ。
向こう行ってる間降らなかったのかね^^;
そしてついに紅葉がピークに!!

Image108.jpg Image109.jpg
af31ed27.jpeg Image112.jpg


上左の写真のオーロラとか、上右の星姫とか
下左の玉葉とか、下右の乙女さんとか。。。!!
この色を待ってたのよ!!^0^/

他様のところではもう花芽のつく時期だそうだけど・・・うちのはわき芽が旺盛です。w
でもかなり成育が盛んなよう。
いままで何の音沙汰なかったやつにもわき芽が出てきてたり、やっぱ春なんだなぁ~と。 ・・・・・・
植物が元気になってモリモリ育って、見てて嬉しい時期ではあるけど一方では寂しくシーズンクローズを迎えるゲレンデの数々が・・・;;

しかし私には来年へ向けてのたくらみが徐々に動いているのでした・・・♪

No.201|植物。チラと多肉Comment(2)Trackback()

冬の多肉

2007/01/18(Thu)10:06

久々ついでに最近の多肉さんたち。
一応かわいがってますよ、出窓をのぞく頻度は確実に落ちましたが…笑;



全員集合写真。
遠目には以前と比べて見た目そんな変わらんですね。

しかしけなげに少しずつ大きくなってるし、紅葉もしてるし、はたまた寒くて氷り気味だったりとかして^^;

  

  

興味のある方はぜひ以前のこちらの記事と見比べてみてぴょん♪
昔はあんなーーにちまっこかったのにねぇ!!><大きくなったわ~


さらに写真はないけど乙女心の葉挿しですがね、どうやら2つ成功したっぽい!
葉挿しは成功率低いよ~といわれてるんですが、ちょっとだけ仕組みがわかったかもしれない?!
もっそもっそとイソギンチャクのような乙女心の森を作りたいのでコリャ嬉しい!

No.147|植物。チラと多肉Comment(0)Trackback()

17日の日記

2006/11/17(Fri)21:14

今日はなんてことなく一日が終わるかと思われ、日記のネタがないから多肉でも載せとくか~と思ってたら、仕事のお話が来た

このあいだ池袋で登録してきた会社で、佐川急便の下請け?だか請負?だかをやってるとこなんだけど、通販の仕分け&梱包の仕事だそう。
倉庫とかさ~、気楽でいい、やっぱ。笑
20日、いってくるぜ。



多肉でも載せとくか~って、あたかも日々多肉をないがしろにしてるような発言をしたけどとんでもない。
相変わらず毎日帰宅しちゃあ話しかけてる。 いやうそ、話しはしない。
最近猛烈に寒くなって来たせいで、うちの青々としてる多肉さんたちもやっとほんのり色づいてきた^0^
そうそう、紅葉についてちょっと間違った認識をしてたんだけど、多肉さんがたは生っちょろい秋じゃなくて、すんげえ寒い冬に紅葉するんだそう。それがすべてじゃないそうだけど。
でまあうちの、どこが前と違うんだかきっと他人にはわからない紅葉具合を見てみなYoー

 ②

①何度となく登場してる乙女心さん。
これね、ほんとはね、葉っぱの先がオレンジ~濃いピンクにポッと染まる、カワイイ品種なのよ!それがうちのこったらすんごい緑。
それがね、むきむき大きくなってきたお子様たちの葉さきが、うっすら色がつき始めてるじゃない!

②星姫
10月に購入した子らを寄せ集めて植えてる中にいるひとつ。
足元からもわき芽が出てきてて、この子もかわいい!!いい子ちゃんだわ

で、上のほうの葉っぱのフチが、ごらんのようにピンクになってきた!
このフチ取り、下のほうの葉っぱまで行かないかな~~。

 ④

③真ん中のが玉葉。だけど今日気になったのはその左の、名前わからない子。
いや、花屋さんで買ったときはグリーンパゴタという札がついてたんだけど、本物のグリーンパゴタはもっと葉が薄めで先がとがってるんだよね…。きっと別物だと思うんだ。
こいつは、紅葉しないもんだと思ってました。なんとなくさ、雰囲気が。
それが、なんかやっぱ葉のフチが赤っぽくなってるんだよ。どこまで紅葉するんだい??何者かわからないだけに楽しみです♪

④オーロラ と、そのうしろの天使の雫
オーロラも、わき芽が色づいてる!!お母さんのほうはすっかり葉が焼けちゃった後遺症で紅葉できそうにもないけど^^;
オーロラのをきれいに紅葉させたらめっちゃきれ~~なんだよー!!
それを早く見たい!!
うしろの天使の雫は相変わらずのライトグリーンです。紅葉?するんかいなそんなもん。

多肉を眺めるには最高な季節です。

No.93|植物。チラと多肉Comment(2)Trackback()

職場近くの多肉

2006/11/10(Fri)21:01

うちの職場のあるところは、新宿渋谷から遠くない立地でありながら、都会の下町を守り続けている、人間くささのあるちょっといいところです♪

聞いたところによると、古くからの商店を守るために大型スーパーを建てさせないそうです。
ので、ほんの~り懐かしいような商店街の賑わいがある。
八百屋さんなんていらないと思うくらいいっぱいある。そして激安。
さかな屋さんもこの周辺ではおいしい魚があるって有名らしい。
離れたところからもこの商店街へ買い物に来る人が結構いるんだそうです。

そんななので、ここいらの民家もなかなかに昔懐かしい。
線路沿いに建ってて、線路側に入り口のドアがあるのに、玄関開けっ放しで中丸見えの家とか。
思いっきり窓から布団干してたりとか。
どっちも同じ家ですが。w
ここんち、うちらのあいだでは通称「猫の家」として有名です。
飼ってるんだか全部野良猫なんだか知らないけど、玄関も裏も猫に囲まれてる家なのですよ。
ちなみにここんちの猫だか知らないけど、校舎のドア開けっ放しにしてるとまれに突然入ってくる。

んでね、最近見つけたんですが、この猫の家で多肉を育てている!んです。



ずっとどうしようかと思ってたけど、今日思い切って写メとっってみたよ!!
この、花咲いてるのはたぶんミセバヤというやつだと思う。。。
かわええのう
でおくに少し見えるのが、気になる多肉寄せ植え鉢なんですが、種類がどうもわからん。
ここのおうちの人と仲良しになってミセバヤちょこっともらったりいしたいなともくろんでいる。

しっかしここ、線路沿いとはいえ日当たり超バツグンで羨ましい…

No.87|植物。チラと多肉Comment(0)Trackback()