忍者ブログ

ちかっぺ日記

スノーボードが好き。山の中、林の中を滑るのが好き☆冬は雪山記録ばっかり。
シーズン終われば他愛のないムダ話とか植物のこととか、映画、音楽も好きなのでそんなのとか。
書いたり書かなかったり、適当にやってます♪

[PR]

2024/05/12(Sun)09:13

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ぶれてな~い

2006/11/05(Sun)22:57

私にとっては切れてない以上に重要なことだ。
今日の写真はぎゃふんと言わせてやる。
試行錯誤した末、ついにどアップもブレずに撮ることに成功した。
まあ、たまにブレてんのは性能の限界ってヤツ?


帰宅し、まず多肉を見る。
これは私の日課だ。
見るも見るでいいんだけど、鉢を並べ変えないと窓ががしまらない。
うん、留守中台所の窓開きっぱなしなんだ☆てへ。
自分がいないときは室温なんてどうでもいいが、私がいるときは寒くちゃ困るので閉める。

こうやって窓を閉めるために一鉢ずつ手にとって眺めるんだけど、今の時期、ものすごい成長期のようです。毎日その成長っぷりにびっくりするよ。
いい時期に生首にしたり葉っぱをもぎったもんだ。
んでな、これは今朝発見したんだけど、乙女心のもぎった葉っぱからついに根っこが出てたよ!!
なので慌てて鉢に土入れて、土の上に移動させました。
あさからびっくりしたなあもう。



出てるのと出てないのがあります。
聞いたところによると乙女心は、葉挿しは非常に成功しづらいってことでした。それが6こ中3つ発根してるから、成功率いまのとこ50%。まだ芽が出ない限り成功とは言えないけど、でもいい兆候じゃない
もぎってから2週間もたってるけどね!
芽も出てくれるんでしょうかね??がんばってね、乙女さん!


乙女さんより幾分早くから土の上にいる、玉葉の葉挿し。
このたびのどアップ写法でようやっとその姿をお見せすることができます。



こんなんです。
カビみたいだなんて失礼なこと言ったのだれ!
ほんとちっこくってかわいいです、食べちゃいたいね。
ただ、この鉢、土の量がすんごく少ない。挿し穂も一緒にしてる鉢なので、春になったら早々違う住まいをくれてやらないと。




こっちのオーロラ、天使の雫組も育ってます^0^
足元に転がしてあるそれぞれの葉っぱも根っこが出始めてる♪
雰囲気的に芽もすぐ出てきそうな感じ
ずーーっとこの季節が続いたらいいのになー!
あ、冬ももちろん来てほしいです。笑
PR

No.81|植物。チラと多肉Comment(0)Trackback()

11月の多肉

2006/11/02(Thu)09:37

ネタのないときは多肉に限る。

といっても、多肉にもネタがあるんだけど目だたなすぎて上げられなかっただけなんだよ。
そうはいってもわき芽の発育具合ってくらいですが。

  

乙女心3連。
1枚目10/21  2枚目10/28  3枚目11/1

だんだん大きくなってるのわかって非常に楽しい^0^
頭をスパッとやったヤツも多分根っこ出はじめてると思う。
葉っぱをちぎってごろごろ転がしてあるやつは何の変化もなし…
乙女心の葉挿しって成功しづらいみたいなんだよね。。。


 

玉葉とオーロラさんたちのわき芽です。
この子らはまだ小さいから画像だけだとどこにいるのかわからないよね~^0^;

オーロラたくさん増やしたい!と思ってますので葉っぱもその辺に転がしてあります。(地面右端に落ちてるピンク色のです。なぜ親株と色が違うのか…それは…。)
この葉っぱたち、まだ音沙汰ないけど成功しそうな気がす…る…?
それにしたって見る人が見たらあまりの状態のひどさに怒られそうです。^0^;笑
夏にあんまりにも放って置きすぎてしおしおになっちゃって、そこへ西日の太陽光線攻撃で葉っぱが焼けまして痛々しくなってます
でもさ、あれがこんなに元気になったんだから多肉の生命力はほんとにすごいよ。
とにかく増やす。増えてくれればいいよ、今は。

玉葉のほうも他と同じく穂挿し、葉挿しやってあるんですが、この子は他のより一足お先に始めてあったんで葉挿しのほうから芽が出てるんだわ!
あまりにちっこいので写真はまだだけど。ちいこい上にうぶ毛のある葉っぱだから、見た感じカビみたいだよ。笑
それにしてもこの玉葉、どうにも徒長しやすい種類なようでうちみたいな2時間くらいしか日のあたらない環境ではコンパクトな姿にはできないね^^;にょろにょろ茎ばっか伸びちゃってさー。
それがかっこ悪いから短く切って根元の近くからわき芽が出てくれるよう期待してたんだけど、出てきたところは切ったすぐ下。
ま、なんでもいいんだ。多くは望まない。

そうそう今日アップするやつはためしにフリーソフトダウンロードして写真に文字書いたりしております。こういう加工がもとからできるっていう点ではgooのブログサービスはよかったよな~。ここのはそういうのついてないからさ。




最近ガスコンロ使ってないなー。
(天気予報が雨の日は出窓から避難)


私信
ひろみからもらったの、手前の陰にいて見えない><さっそくちょっと丈詰めさせてもらっちゃった!テヘ

No.77|植物。チラと多肉Comment(0)Trackback()

植肉

2006/10/21(Sat)15:00

昼に起きれたので、植林ならぬ植肉



んふ、よかった出窓作っといて。笑

2.5寸鉢(直径7センチくらいの小さな鉢)も、江口さんのところで3つ購入しておりまして、購入した多肉を2つずつ植えたらいいかと思ってたんですが、この2.5寸というやつが案外ちいさいんですわ。
だから2つも植えるの~?なんか狭そうだよー。
と一人で会話して、急遽調整。

  

紫麗殿と星美人は特に大きく育ってほしいので、単独植えに。
残りましたる星姫、スパーバム、ロッティー、秋麗は4つを1鉢に。
ここがちょっと狭い^^;
全部かわいくてお気に入りだもんだからほんとはもっと伸び伸びさせてあげたいんだよ~><
2.5寸鉢、3つ買ったのにあと一つはどうしたのかというと、カクティコラ置き場になってるので使えません。



これ別に植わってるわけじゃなくて乗っけてあるだけなんだけどさ、ちょうどいいんだもん。笑
100均で2.5寸のプラポットも買ってあったんだけど、プラにこの子達を植えるのは気が進まない。機能どうのじゃなくて、見た目が。
だからこの4つは、かつて京都に行ったときろくろで作った自作のおわんに植えた。

あれね、穴あけたからね、もう使ってもいいの。
こういう日のために、100均のどーしようもなく使えないキリでしぶとくゴリゴリやって、根性で穴開けておいたの。
キリで開けられる穴なんて大きさたいしたことないから、2つ開けといた。ほんとは3つ4つ開けたかったんだけどもう気力が…。
なんでかってあれねえ、1つ開けるのに30分くらいかかるんだよ。
2つ開けるのだって2日かかった。
まあそういうわけで、晴れて「鉢」としての再デビューを果たしたわけです。♪

んでね、乙女心に変化が…といったのはこういうこと!



肉眼じゃはっきりわかるんだけど、このケータイ画像だとまだよくわからないかな^^;
葉っぱと茎のすき間にモリモリとしたものが見えませんか??
わき芽ですー!^0^/
上をちょんハネしてから下のほうがいきなり活動的になって、これが一番先に出てきたやつだけど、あと2つからもわき芽が出てます^^
いいねえ、それ期待してた!

でもってこっちはさらし首にされた方々の新しいお住まい。笑



いつのまにオーロラも天使の雫もちょん切ってます。
わき芽出したいんだもの~~。

これで今日の作業は終わりです。
まだ日は高いけれどもう活動終了。
1日1仕事。満足。

No.66|植物。チラと多肉Comment(2)Trackback()

到着~!

2006/10/19(Thu)11:29

うはあい! 届いたー!届いた~!!

遠路はるばる、鹿児島より今朝、お届けものがっ!!



月初に注文していた多肉&チランジアです!!!

今回もガッチリふんわり梱包で、中の植物たちは長旅も何事もなかったかのように元気!^0^



多肉は全部で6種類頼んでたみたいです。
追加してるうちによくわかんなくなってた^^;
名前が書いてある札を取っちゃったのでわからなくならないうちにここにメモ…
札を見ないでも植物の名前がわかるようでいたいんですよ。
だから今まで持ってるのにも札をつけてない。

左下から時計回りに
  ロッティー  星姫  スパーバム
  紫麗殿  秋麗  星美人


どれも始めて多肉ってもんも購入してからしばらくたってからの、いくらか知識がついた後に頼んだもの。
=欲しくて欲しくて厳選されたもの
なわけなのです!!ん~~だからもんのすごいうれしい!!!><
はぁ…やばい、かわいすぎる




続いては久しぶりのチランジア♪
カクティコラという種類です。
いんやね、これみた時びっくり!
こんなデカイのが来るとは!!
うちにすでにいる子達とは比べ物にならないくらいのサイズです。
いきなり置き場所が苦しい…^0^;
きれいな花が咲くというその花を見れる日を楽しみにしてるよ~~!

今日はこの子達を受け取るためにシフトを微調整してもらって遅番なのです。
これから支度して仕事に行かなければ。
~~!!ずっとかまってたいのに!!><


最後に…



梱包材の新聞紙に土地柄が^^
南日本新聞

No.64|植物。チラと多肉Comment(0)Trackback()

紫ラウシー

2006/10/14(Sat)14:12

おっとちょっと待てー
出かける前にそろそろ多肉の移動だなーって室外機の上に移動させてたら、なんだか異変を見つけた。



この間大泉で買った紫ラウシー。
わからないと思いますが、なんかね、以前はただつるっとした肌だったところに、緑のぶちっとしたものができてて…
さながら吹き出物みたいなんですわ
でかい親(?)の、真ん中よりちょっと上と真ん中よりちょっと下の2ヵ所。(写真では白っぽい砂粒みたいに見えてるあれです)
これなんだよー?!病気とか虫か~?!
でも花芽かもだし…
しばらく放置の方向で行こう。

にしても紫ラウシーに管理方法というやつはあるのか??
あちこち、これをもってる人のサイトを見てみるんだけど、なにも書かれてないんだよね~。
特に難しいことも失敗もなしってことなのかなあ。
ならまあいいんだけど。。。

No.58|植物。チラと多肉Comment(0)Trackback()

実物

2006/10/09(Mon)00:47

本日は一人娘のために、ささやかに豪華な誕生日の食事会が実家にて執り行われました^^;
久々に寿司食ったよ~~!
どうもありがとう!^^あたい、今年もめいっぱい人生を満喫します!!


さて、実家に行くにあたり、どうしても行きたいところがありました。
それは花屋。  でた。
実家の最寄り駅、大泉学園にある花屋さんです。
ここ、花屋花屋といっても花はほとんどなくて、主に観葉植物を置いています。
食器とかリラックス服もあったりして、スローライフを提供しますみたいなコンセプトではないかと思います。
んでまあ観葉植物ばっかりってことはひょっとしたらあいつらもあるんじゃないか?ってのが本日の狙いです。

行きましたらいきなり入り口正面にどーーんと多肉が…!!
しかも、興味のない人には一生目に触れることもないだろうリトープスとかコノフィツムというかなり変わったやつらがもっさりと!!!
ちなみにこんな感じのものです。(また勝手に画像拝借してますが;;)

私、リトープスには手を出してないんですよ。こんなこと言っちゃいけませんが、若干気持ち悪くて…
って、多肉をかわいがってる私が言うので、一般的な人的に、こんなのが正面にわらっとあったらどうなんですよ?と思ったり…
でも、これがここにあるってことは中も期待できます!!

そして店内。中央。どーんと多肉、サボテンのコーナーが!
こりゃもう笑うしかない。
一体いつからこんな店になっちゃったんだ!?
YOU、もう普通の観葉植物はいいから全部これにしちゃいなYO-!

ここのコーナーがまた見たことないサボテンがいっぱい。
サボテンも多肉の仲間なんですが、サボテンにも手を出していない私としてはなるだけ見ない方がいい者たちです…笑;
でもたけーや。珍しいのがたくさんありますよーってPOPにも書いてあった通り、その辺じゃ見かけないのばかりだったんですが、ほとんどが数千円台。
ほしくても入門さえしてないのがいきなり手を出せる値段じゃないっす。

そして裏に回ると、多肉が
しかもハオルチア軟葉系
はじめて見たーー!!!
これにも手を出してませんが、多肉の仲間でアロエに近い(というか硬葉系はアロエのことなのかなあ??)んだと思います。
  
こんな感じの、葉っぱの天井が半透明の窓みたいになってるものです。
これにもマニアが相当います。
でも本物見ると…。吸い寄せられるわこの透明感…

そんでハオルチアのわきっちょに通常(?)の多肉がちょこっとだけありました^^
あちこちでネットさまよって見てるので、はじめてみたー!って感動は薄かったものの、でも実物見てみると、ああこんななんだ~~!
ってついつい嬉しくなって…

購入。笑
高砂の翁 綴化

綴化(せっか)というものについてなんですが、調べて勉強したわけじゃないので正しい定義はわかりませんが、いろいろ見て回って学習した感じでは「奇形で本来ののびのびした姿ではなく、ドンづまったり一箇所から集中的に生育するもの」かと思います。
高砂の翁の本来の姿はこういうのなので…

葉っぱの形とか色合い雰囲気は同じだけど姿は明らかにドンづまってる。

綴化コーナーと普通のコーナーに分かれてて、普通のほうはほんとに普通だったので綴化を選んでみました^^
多肉はこれ以外これといったのがなかったのでこの1個で終了。
…しかし。

サボテンにも手を出しちゃったんですね~ なは~

こちらさん、紫ラウシー
サボテンのことはさっぱりわかりません。
しかし多肉(のサイト)をめぐっているとサボテンを愛でている人も結構いて、見かけるんですよ。
んで、この紫ラウシーをこよなく愛してる方がいて、きれいだきれいだ~といってたもんだからそれにすっかり感化されておりました。
そんなものがいきなり目の前にあったらどうしますか!!!
買いますよ。
いやでもこれ、ほんとキレーな色です。緑がちょっとにじみ出てて、そのグラデーション具合もいい。
サボテン…ついに買っちゃったよ。どうしよう…これ一つでとどめなければ…


それにしてもここのお店、実はかなりいいかもしれない。
なんでかって、生産者から直接入荷してるらしいこと。
=痛みが少ない、種類が多い
で、もひとつすごいのが、それぞれのカタログ(市販されてる写真集)が各コーナーに置いてあって、「このカタログの中のもの取り寄せられます」って書いてあること。
…どれでもですか!!?
かなり分厚いカタログなんですが、かなり強気発言。
もしどーしてもほしいのがあったらわざわざ大泉に行ってまでして注文するのもアリだな。

No.50|植物。チラと多肉Comment(4)Trackback()

また植物増えるよ

2006/10/03(Tue)06:46

私は一体何をしているのか。
昨晩から一睡もせずに、多肉とチランジアを愛でている人々のブログを、がん見してまわっていました。

おいおい朝になっちゃっただろ。

ついでに多肉3種とチランジア1種お買い上げ。^0^;
もう買うまい。

多肉はね、ほしかったんだ、緑色じゃないのをアクセントに。
いい感じに寄せ植えしてわさわさしてるのとか夢見てますから。笑
今の状態はかりそめよ!
しかしチランジアまで買うとは…
お買い上げはカクティコラという種類です。
これ、ひと様のブログから無断で拝借してきた写真ですが…↓

(持ち主様ゴメンナサイ)

チランジアって、きれいなんだか地味なんだかわからないような花が多いらしいのですが、このカクティコラはそんな中でダントツに花がきれい!
そして、花には芳香があるそうで。
最初はこの、姿がくるんと丸くてかわいいと思ってただけなのですが、いろいろそういうオプションがついて、機会があったらほしいな~と思うように…
しかも、そんなにめったなところでは売ってない??
それがいきなりあったもんだから買っちゃったんだよ!江口さんとこでね…
あー高かったー。

このこたちは運がよければ19日に手元に届きます
まだこの日のシフトが出てないけど公休日だから多分…どうかな。
もしくは遅番だったら受け取れるな。

へへ、楽しみだこりゃ。

No.45|植物。チラと多肉Comment(0)Trackback()

多肉植え替え3回目

2006/10/02(Mon)14:15

今日の休みのために植え替えに必要なものを揃えてきてたわけですよ。
今日やらずしてどうすると寝起き早々着工(?)


作業経過も写真撮ろうと思うものの、手が汚れてるから洗ってまで撮るのも手間が惜しく、できなんだ。
だから出来上がりしかないけど、


まずお決まりのぶれてる1枚から。
いくらがんばってもどうしてもぶれる距離ってのがあるようです。
いぜんのいろいろ食器取り混ぜた小さい寄せ集めから一変、鉢をそろえました。だからといってコンセプトは特にない。
鉢の大きさも以前に比べたら大きいけど、でも人口密度からいったら大して変わらないと思う。
鉢の素材に関しては結局素焼きのようで素焼きの効果は半分くらいしかないだろうモノになりました。素焼内側になにかを塗ってあって、水分が染み出ないようにしてあるって感じです。


さあでは一つずつ。

集合写真の一番左の鉢。


手前の白っぽいまだら模様の  扇雀
その上、上に長いの  玉葉(紅葉するよ♪
その上の小さいの  グリーンパゴタ(スーパーで。名前ほんとか?)
の、右の赤っぽいの  レモータ
手前右  紅輝炎
あと見えませんが、仙扇とかぶさってもう1種あります。名前忘れたけど^^;
ちなみにここが一番狭いです。6株植わってる。


続いて真ん中の鉢。


手前左  紫蛮刀
手前右  シルバーパゴタ
奥左  乙女心
奥右  茜の塔
シルバーパゴタと茜の塔は上より横に広がる感じだったと思うので、今後どんな鉢になるか期待


最後に右の鉢。


手前右  オーロラ
手前左  天使の雫
奥右  黄麗(たぶん。スーパーにて)
奥左  玉稚児

ここの、オーロラをもっさり増やしたいんですわ。
紅葉するとすごいきれいだし、なんか好きなの。
だから妙にオーロラの近辺隙間があいてるのは、大きく育てよ~というえこひいきです。


みなさん買ってきてからあまりに育ってないので(モリモリ育たないように小さい鉢に植えたんだけどね)これからはいくらか育ってくれるんじゃないかな^^;
土もちゃんとした園芸用のにしたし。
せっかく紅葉シーズンだしさ~♪元気に大きくなってね~~
このなかに知らないだけで紅葉するのが他にもあったりしたらいいなあ^^

そうそうこのあいだ、この子たちの大半を買わせてもらった江口さん(リンクにあり)のホームページを久々に見に行ったら、新しい種類とか販売再開してるものとかあってまたほしくなったよ^^;
でもなぁ、秋以降の購買意欲はなだめすかして抑えておかないと冬に響くからな…

No.44|植物。チラと多肉Comment(0)Trackback()

紅葉

2006/09/30(Sat)20:24

ひろみんとこで多肉の紅葉の話題が出たので便乗してみる


まず、生き生きとしていた数ヶ月前のお写真。



そして現在。


生き生き写真のなかの、毛羽立った猫の手みたいなのの後ろにいるやつの、今の姿です。

お名前。 レモータ    (確か)


あの、枯れてきてるわけじゃないです。


紅葉するのは種類によってなんですが、この子は一番早く、わかりやすく変化しました。
手持ちではあと3種類紅葉するのがあります^^
楽しみだ~~


夏場、あまりにほっぽりすぎて極限まで水を枯らしてしまったせいでどれもこれも痛々しい姿になってしまったけど、最近やっと調子を戻してくれてます。
ちなみに、猫の手みたいなあのカワイ子ちゃんは死に絶えました…--;
100金で穴のあいた鉢も買ったし、土も買ったし、近いうち植え替えしゃちゃるかんね!モリモリ元気になってね!

No.41|植物。チラと多肉Comment(0)Trackback()

久々に植物

2006/09/15(Fri)01:13

夏を乗り切った我が家の軟弱な植物たちの記録を、またここらで載せます。

まず今日の、見るに耐えかねる1枚。

z

ブレてるからとかそういうのはもう自分を諦めるとして、
粗悪な環境でも逞しくどうにか生きています!
を主張しているように見える・・・

↓だってこれはうちに来たてのころのだけどね、こんなに愛らしかったんだから・・・
c

色が褪せるのは夏場は仕方ないの!でもなんかさ、温室育ちですみたいなのが、数ヵ月後にはガテン系って感じだよね。。。
3つくらい枯れ果ててしまったし・・・;;
すごく気に入ってた子猫の爪枯らしちゃった時にはショックだった~;;

んで決めたんですが、この土じゃない土で育てる、底に穴開いてない器で育てる、って事をやめようと思います。
育児放棄じゃないよ、普通にそこらの土を使って、素焼きの鉢にでも植えるってコトです。
今の状態ってやっぱ植物にはよくないんだと思うんだな。
通気性悪いし根っこも好きなように伸ばせられないだろうし。
なにより水加減が案外難しくて、楽しようと思ったはずが逆に大変だから;
いつか植え替え断行します。


お次はチランジア。
一番暑い時期、ホントにやばいかと思ったけどどうにか大丈夫で最近はまたすっかり元気になった子ら。
x
一応成長してるんだけど、大きさでいったら変化してるのかわからないな~^^;
気がつくと新しい葉っぱが出てきてて、でも結構実は出てきてるはずだから外見も大きくなってるんだろうと思うんだけどあんまり変わりないように見える。
こいつらの夏場の水遣りは夜、水を張った容器にドボンしてドボンさせたまま冷蔵庫で一晩。
朝取り出して引き上げて乾燥させる。この方法でいけるとわかって以来、枯らしちゃうかも!?っていう強迫観念はなくなりました。


さて!秋は紅葉。
多肉も紅葉するんだよ♪ちゅうことで、きれいに紅葉してもらうためにこれから手をかけます。(遅いよ)

No.19|植物。チラと多肉Comment(2)Trackback()