忍者ブログ

ちかっぺ日記

スノーボードが好き。山の中、林の中を滑るのが好き☆冬は雪山記録ばっかり。
シーズン終われば他愛のないムダ話とか植物のこととか、映画、音楽も好きなのでそんなのとか。
書いたり書かなかったり、適当にやってます♪

[PR]

2024/05/12(Sun)09:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

植肉

2006/10/21(Sat)15:00

昼に起きれたので、植林ならぬ植肉



んふ、よかった出窓作っといて。笑

2.5寸鉢(直径7センチくらいの小さな鉢)も、江口さんのところで3つ購入しておりまして、購入した多肉を2つずつ植えたらいいかと思ってたんですが、この2.5寸というやつが案外ちいさいんですわ。
だから2つも植えるの~?なんか狭そうだよー。
と一人で会話して、急遽調整。

  

紫麗殿と星美人は特に大きく育ってほしいので、単独植えに。
残りましたる星姫、スパーバム、ロッティー、秋麗は4つを1鉢に。
ここがちょっと狭い^^;
全部かわいくてお気に入りだもんだからほんとはもっと伸び伸びさせてあげたいんだよ~><
2.5寸鉢、3つ買ったのにあと一つはどうしたのかというと、カクティコラ置き場になってるので使えません。



これ別に植わってるわけじゃなくて乗っけてあるだけなんだけどさ、ちょうどいいんだもん。笑
100均で2.5寸のプラポットも買ってあったんだけど、プラにこの子達を植えるのは気が進まない。機能どうのじゃなくて、見た目が。
だからこの4つは、かつて京都に行ったときろくろで作った自作のおわんに植えた。

あれね、穴あけたからね、もう使ってもいいの。
こういう日のために、100均のどーしようもなく使えないキリでしぶとくゴリゴリやって、根性で穴開けておいたの。
キリで開けられる穴なんて大きさたいしたことないから、2つ開けといた。ほんとは3つ4つ開けたかったんだけどもう気力が…。
なんでかってあれねえ、1つ開けるのに30分くらいかかるんだよ。
2つ開けるのだって2日かかった。
まあそういうわけで、晴れて「鉢」としての再デビューを果たしたわけです。♪

んでね、乙女心に変化が…といったのはこういうこと!



肉眼じゃはっきりわかるんだけど、このケータイ画像だとまだよくわからないかな^^;
葉っぱと茎のすき間にモリモリとしたものが見えませんか??
わき芽ですー!^0^/
上をちょんハネしてから下のほうがいきなり活動的になって、これが一番先に出てきたやつだけど、あと2つからもわき芽が出てます^^
いいねえ、それ期待してた!

でもってこっちはさらし首にされた方々の新しいお住まい。笑



いつのまにオーロラも天使の雫もちょん切ってます。
わき芽出したいんだもの~~。

これで今日の作業は終わりです。
まだ日は高いけれどもう活動終了。
1日1仕事。満足。
PR

No.66|植物。チラと多肉Comment(2)Trackback()

Comment

無題

2006/10/22(Sun)03:16

こうやってチカッペ宅もジャングル化して
いくのね(^^ゞ

このでかいやつ、(置いただけの)い~な~
ちゃんとした鉢に植えると
育ちが違うからたのしみだね~(^▽^)
そういやうちにある挿し木したやつ
いらない?
ちっこいけど。

No.1|by ひろ|URLMailEdit

気になる~

2006/10/22(Sun)22:23

いいでしょ~! カクティコラ^0^/
意外にお高いから本気で育てる。笑

着々とジャングル目指してるわよ~w
多肉もこれから元気になりそうな兆し^^ほんと楽しみだよ~~!

ひろみんとこの挿し木したのの写真ある??

No.2|by ちかっぺ|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :