忍者ブログ

ちかっぺ日記

スノーボードが好き。山の中、林の中を滑るのが好き☆冬は雪山記録ばっかり。
シーズン終われば他愛のないムダ話とか植物のこととか、映画、音楽も好きなのでそんなのとか。
書いたり書かなかったり、適当にやってます♪

[PR]

2024/05/13(Mon)08:53

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

ドラゴンキングダム

2008/07/29(Tue)13:09

「ドラゴンキングダム」感想文

話しの中身は薄いというか・・・ぺらぺら~なんですが、カンフーアクションがかっこええよ
特に、ジェット・リーが好きなんですが、んもーーめっちゃかっこええ
あの人、小林拳の師範の資格を持ってるそうなんですが、だけあって型がめっちゃきれい。無駄がない。
まったく素人だけどそんな私にでもこのきれいな流れるような無駄のなさ加減が見て取れました。
話しが微妙なもんでかえってジェットリーをガン見できてよかったような。笑
そんで、モンキーキング役もジェットリーなんだけど、コミカルな、まあ猿だしみたいな人を食ったような雰囲気なんですが、こういうふざけた感じって今まで見たことなくて、そんなのも新鮮でよかったです。
そういうわけで・・・楽しかったけど、話はそれほど面白くないので、カンフーが好きだったら見たらいいんじゃないかと、そんな感じです。
PR

No.278|映画。見たの見たいのComment(2)Trackback()

水力発電所

2008/07/27(Sun)18:40

昨日は社会科見学第2弾に行ってきました

群馬県上野村、神流川(かんながわ)にある水力発電所。東京電力の施設です。
つい2年位前に1号機が完成して稼動を始めたとか。将来的には6機設置するそうです。
2号機の完成は平成24年。。。果てしねー
かの御巣鷹山の地下、500メートル(たしか)に18年(たしか)もかけて巨大な空間をつくり、40メートルくらいありそうな巨大な発電機を設置してあるその現場を見学してきました。
めちゃくちゃ深いところにいるのに、とてもそんな感じがしません。発電機が動いてなかったから音もしないし、暗くて静かなばかでっかい空間でした。
揚水発電の仕組みがわかったようなわからないような。。
↓施設内の写真をブログとかにアップしちゃいけないと言われたけど、ここはまだ中じゃないから・・いいよね。めっちゃブレてるしさ。ちなみにここは、施設の搬入扉の外です。ここまでは専用シャトルバスで来てます。
f289561f.jpeg 

ここの前に富岡製糸工場にも行きました。
日本で始めて近代的な製糸技術を取り入れた所らしいです。
地元では世界遺産にしよう!と盛り上がってましたがまあ・・・残念だけど・・・ どうか・・・
明治の初めにフランスから機械と技術と人がやってきたそうで、建物の外壁なんかはレンガ張りでかわいらしかった。
52df9e98.jpeg 1bf383c4.jpeg
工場内と・・・・・・・・・・レンガ張りの外観

あとは吊り橋によってきたりとかいうそんなツアーでした。
e66dbc79.jpeg

ほんとに社会科見学ですよ。
たとえ内容をあんまり覚えてないとしても、久しぶりに遠出してあれこれ見れて気分転換になりました


話し変わってこの先シーズン痛めた背中の話し。
2ヶ月ほど前形成外科で見てもらい、レントゲン撮りましたが骨には異常なしでした。
その後、日々の生活の中でこりゃ間違いなく筋肉だなと確信。しかしまたしばらく放ってました。
んでなんとなく今日、今度は接骨院へ。
筋肉には間違いなし。でも、背中の筋肉の損傷は医者にかかるの早い方がいいそうで。。今年の冬までに治るかな~~ということでした。
痛めてた当初も滑ってたので、期間が長くても治るならいいです。
ついでに、3年前くらいから悪くなった左股関節も見てもらいました。こっちは太ももの筋肉とお尻の筋肉が関係してるようで、これもマッサージしてたらよくなるみたいです。
この接骨院、3兄弟プラス他の先生の5~6人でやってて、この3兄弟が体の大きい、もと柔道力士マンだったそうです。スポーツやってた人が先生っていうのが何より心強い。スポーツ整体とは銘打ってませんがそれに通じるものがありそう??だったらありがたい。(しかも保険がきくんだ!)
さっさとここの接骨院にお世話になっときゃよかった。ニートのうちによぅ・・・

No.277|とりとめのない日常Comment(4)Trackback()

卒業します

2008/07/24(Thu)15:02

ぼく達、わたし達は  卒業します。 卒業します!

私一人の話ですが、ニートから卒業します。
長かったなぁ・・・
仕事しなきゃ、と思ってから軽~く3週間。8月から働くのを諦めかけていました。
条件はいろいろ微妙な部分があるものの、どうこう言ってる場合じゃない。
8月4日から通勤という荒波にのまれ、社会という煉獄に焼かれます。
がんばるぞー

No.276|とりとめのない日常Comment(4)Trackback()

ホットファズ

2008/07/23(Wed)11:22

俺たちスーパーポリスメン    (副題

昨日のメインはこれ。映画見てきました
イギリスのど田舎町に左遷されてしまった超絶敏腕警察官と、左遷先のどうしようもないアホ警察官たちとの掛け合い、とかその村で起きるいろいろなことを誠心誠意不真面目につづったお話しです。
笑いどころはもちろん、シリアスな部分もあってぎょっとしたり、友情芽生えちゃったりしていい話だなあと思う部分もあり、どこも見所で息つく暇なし。
特に好きなのは終盤の銃撃戦。
他の映画のかっこいい部分のパクリの塊!完全にネタで構成されてます。バッドボーイズ2とキアヌが出てるなんつーやつだったか・・を知ってるとより楽しめます!このアクションがカッコイイ、っていうかっこいい部分だけをできるようにわざと場を作ってるから、どこを見てもカコイイど迫力具合もイイあんなサバゲ楽しそうだな 最後の主人公のドライブテクもカッコイイ
とにかくとてもおもしろかったです女の子らしい子には向かないと思いますが・・・ワクワクしたい人向けです
悲しいかなそろそろ公開が終わりそうなので興味のある方はお早めに・・・

次はドラゴンキングダムだー

No.275|映画。見たの見たいのComment(0)Trackback()

新顔ちゃんです

2008/07/23(Wed)01:01

ひさ~~しぶりに、新しいお仲間を迎えました

e713266b.jpeg
手前右。イオナンタ・イオナンタ。 イオイオ。

増やすつもりは全然なかったんですが、たまたま立ち寄った新宿のハンズにて葉先まで青々とした恐ろしく状態のいいチラ軍団を発見。こんな室内で、しかも専門の花屋さんでもないのになんでこんなに元気なの?!
という驚きのあまり買ってしまいました。(言い訳。  しかも正確には買ってもらった。爆

イオは5個以上はありました。どれも最大直径8センチくらい。どの子がタイプかよ~く吟味。。。
葉っぱがもっとたくさん出てて、株元から広がってるのが多い中、この子は葉の数は少なめで、代わりに葉っぱの幅が広くて株元はわりと引き締まり、葉先のほうへいくと噴水のように広がってる形。(ちなみにチラは結構個体差が大きい種類が多い)
実は・・・下山後、ついと行方の知れなくなった初代イオナンタの形がこんな形でした・・・。もっとずっと小さかったけど。。そんでもってイオナンタはこの形でなきゃ、と勝手に決めてる私の脳ミソ。
なんで迷わずこの子に
今後観察がまた楽しくなりそうですわ~

このハンズ、他にも5、6種類チラがありました。どれもよく見かける種ですがみ~~んな元気!シャキッとしててみずみずしぃ~~ィ中には花芽つけてる子もいたりして、これでなかなか環境がいいみたいです。
きちんと世話してかわいがってくれる係りの人がいるみたいだね~。よかったね~みんな!

No.274|植物。チラと多肉Comment(0)Trackback()

ほんとにとりとめのない

2008/07/21(Mon)00:51

なんだか最近夜になってもあんまり眠くならないんですよ。以前は12時頃には寝てたんですがね。(早
そりゃニートなんで睡眠足りてるからですよね。そーですね。
これくらいの時間になっても眠くならないときは結構いつまでも起きてるか、眠れなくてイライラしながらも無理やり横になってるかです。
なんて贅沢。なんてニート。

まあいいや。
ルビー、カットから帰ってきてから皮膚のカイカイが発症してしまいました。
シュナウザーって皮膚が弱いらしいです。毛のやーらかい犬種なので。
お腹とか真っ赤になってて一晩中掻いててかわいそうなので獣医に連れて行き、薬もらって1週間。だいぶよくなりました。
薬は白いのとオレンジのの2種類。
白いのは砕いて2ミリくらいになったカケラ。オレンジのは砕いて4ミリくらいになったカケラ。
薬飲ませるのは大変です。
小さい頃からちょくちょく薬のお世話になってるので、飲まずにいられる方法を彼女なりに編み出しています。
えさに混ぜたってきれいによけて食べるし、直接口に放り込んだって気づいたらヒゲにぴっと吐き出した薬がくっついてます。
しかしこちとら人間ですので頭と力でもって飲ませます。
お座りをさせて、体勢が崩れないように人間もあぐらかいた足で犬を羽交い絞めにします。
左手でわしっと口をつかんでこじ開け、思いっきり上を向かせ、のどの奥まで薬持った指を突っ込んで、口を閉じ上向かせたまますかさず喉をさする。
嫌だ嫌だと抵抗しますがお構いなくのどの奥に指突っ込むのがポイントです。手加減はいけません。
これが甘いとべろにキャッチされ、ぴっと吐き出します。
こんなことをしてるのでだいぶ嫌われてます。

獣医に行ったとき、ついでに歯を診てもらいました。
ちまたでは歯磨きしてる犬もいるらしいですがうちのはしたことがありません。
最近口元を触るとものすごく嫌がるので、歯が悪いんじゃないかと思ってたら案の定、上あごの右の犬歯がグ~~ラグ~~ラ。震度8。 恐らく引っ張ったら抜けます。
でも、抜歯ついでに歯石をきれいにしましょうねという営業文句に乗せられてまた涼しくなったら獣医へ行きます。全身麻酔なんだそうなので・・・体力が落ちてる夏場は避けるんです。
それよりもこんな老齢なのに全身麻酔かけられるほうが心配です先生。(動物に麻酔をかけるのは命に関わるとてもリスクの高いことなんです)
今日はふと、この手で歯を抜いてやろうと口に掴みかかりましたが頑として開けないという強い意思(視線)に負け、断念しました。
そんなことをして過ごしているニートです。

※うちの冷凍庫の中には去年の今頃収穫した小松菜(他)がまだたんまりと入っているんだぜ。

No.273|とりとめのない日常Comment(0)Trackback()

祭り 1弾

2008/07/17(Thu)21:20


今日も変わらず犬の散歩。
もう暑いので、18時ころ出かけることもしばしば。春先は昼間行ってたんだから季節の移ろいを感じますなあ。
で、いつものように自衛隊脇の散歩道を散歩してると、今日はどうも人が多い。
平日なんてほんと人に出くわさないような道なのに、今日は追い抜かれるは追い抜かれるは。
なんだろうと思ったら、自衛隊でお祭りをやってました。
なんだよーー周辺住民ですが今まで生きてきてここの祭りに気づかなかったZE?☆
21時までって看板に書いてあったから、犬の散歩もその場で引き返し、祭りへ繰り出しました。

が。
めちゃくちゃ大規模だ。
人が多すぎる。。。
Image404.jpg
自衛隊の敷地に入ったの、ここらへん(居住区近く)に入ったのは初めてですがこんなに広いとは、とまず驚き。
そんなに広いところイッパーーイに人があふれてるのにげんなり。
夏フェスに匹敵します。フジロック級の。
出発が遅かったので(ご飯食べてたから)露天はほぼ終わってて、覗き見する楽しみはなかったんでほんともうただ人の海に溺れただけでした。たったの10分程度で退散^^;
このあと花火が打ち上がるっていうので、人々はレジャーシートを広げてのんびりがやがやしていました。
ステキな殿方と来てたら喧騒から離れて花火を待つもよかったですが、残念な感じですからね~。
でも、こんなでかい祭りはもういいけど、やっぱ夏祭りっていいよなーと今後あるであろう町内会の小さい祭りに期待を馳せてたりします


散歩を蔑ろにされたルビーちゃん。
1週間くらい前にカットいってきた。今回はあんまり手足の毛を短くしてくれなかった
Image392.jpg Image381.jpg
 

No.272|とりとめのない日常Comment(2)Trackback()

グズズzzz・・・

2008/07/16(Wed)23:22

軽くショックー。 残念ガッカリで魂抜けそうだった今日。
平穏だった日々に久しぶりの凹みきたー。
もうしょうがねえよ、そうなっちゃったもんは諦めようぜ。☆
何のことかは触れませんが・・・


大変なことに免許を無くしたようです。
どこで無くしたんだろうどこで提示したのが最後か覚えてないよ~。
財布(に入れてる)の中身きれいにしたときに捨てたのかもしれない・・・
再交付はもちろんするけれど、悪用されそうな気配がないのならもう数ヶ月先延ばしして書き換えと同時に再交付にしようかと思います。
再交付に埼玉県だと3900円?くらいとられるんですが、書き換えと同時だとタダなので。。。
運良く今年は書き換えの年なんで。

No.271|とりとめのない日常Comment(0)Trackback()

大っきくなりました

2008/07/14(Mon)13:03

以前に比べたらいつの間にか随分大きくなってたので更新。


カクティコラのお母さん、ビッグマムのお子さん。

dfedfcc9.jpeg Image374.jpg 
左の写真の手前にいるトゲトゲしたのは以前キセロにいた子です。
抱かれごこちが悪そうなので育児のベテラン、2児の母のマムのところに引っ越しました。
しかし・・・!
まあ、まず先に、マムのお子さんはその奥です。別角度のも1枚。
昨日霧吹きしたときより確実に大きくなってるこの子・・・  恐ろしい子・・・!
根っこから土の養分を吸収して育ついわゆる一般的な植物と違って、このチラさんたちは空気中の水分を吸収して育ちます。ので、育つスピードが遅い。にもかかわらずこの子ったら・・・!
マムがたくさん栄養をあげてるんでしょう。
この子の子育てに忙しいのに、マムのお腹にはまだお子さん予備軍がいるのが驚き 2つくらい大きくなる隙をうかがってる輩がいます。

ところで、キセロから引っ越してきたトゲトゲさんですが、このこにもわきっちょから新芽がでてたんですが。。
引越しの途中過て欠損・・・!! 
ポリッと取れてしまいました・・・  ごめんねトゲトゲさん
買ったときからちっとも大きくなってない気がするトゲトゲさんにもやっと変化が、と思ったのに。
次の新芽が出てくれることを期待。

ところで水遣りについてですがそろそろいかがしたらいいんでしょうか。
夏越しは2~3年目で、まだどうすればいいかっていう決め手がわからない。
しかも去年までとは違う環境に置いてあるので初越しみたいなもんです。
今はまだ水吸ってるようなので切らせない方がいいような気がするし・・・
んーー  と。 ・・・やっぱり冷蔵庫かしら。(去年は夜はソーキングのまま冷蔵庫IN

No.270|植物。チラと多肉Comment(0)Trackback()

HADOUKEN!

2008/07/11(Fri)15:19

やっと買った~~~!!

タイトルまんま、HADOUKEN!の新しいアルバムです。
輸入版は5月に出てたんですが、少しでも曲多い方がいいと思って国内版を今まで待ってました。
・・実際、輸入版でもよかった気はしますが。ともあれこれで安心してサマソニに臨める

プロディジーのサマソニエキストラのチケも無事取れてうれしっす
あとはH!の単独のチケがいつ発売なのか、買い逃さないように気をつけないと・・・

今日、マックのケータイ、iPhoneの発売日ですってね。
用があって秋葉原に行ったんですが、まだあるみたいでしたよ。 16Gのなら。(いるかよ!w
詳しいことはわからないんだけど、私が持つには高スペックすぎるって事は間違いないんじゃないかな。
もういいよ、私はシャープでいいよ。替えれるの12月以降だしまだいいよ。。


********************************************************************************
ところで今日は7/12なんですが、はどーけんのデータをやっと手持ちのプレーヤーに落した。
いったんパソコンのHDDに落す時点で、曲名と曲とが合ってないっていうわけわかんない事態にがっくりきてちょっと放置。
今までこんなことなったことなかったのになあ。国内版とか輸入版とか関係あるのか?
仕方ないから手入力さ。そんな大変じゃないけど便利すぎる今の世の中じゃぁたったの一手間がなんともいえない気分です。

あ、あとiPhoneのカメラ、どうも2.0メガらしい。
今使ってるのが3.2メガなので、画質を落す気はないので・・・ 買えても買わないということになりました。乾杯。

No.269|音楽。ライブとかComment(0)Trackback()