忍者ブログ

ちかっぺ日記

スノーボードが好き。山の中、林の中を滑るのが好き☆冬は雪山記録ばっかり。
シーズン終われば他愛のないムダ話とか植物のこととか、映画、音楽も好きなのでそんなのとか。
書いたり書かなかったり、適当にやってます♪

[PR]

2024/05/11(Sat)22:06

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

夏越し

2008/09/03(Wed)12:56


こんにちは。
今日は久しぶりの植物日記です☆

真夏・・・
毎日毎日35度近辺まで上がってたあの頃・・・
やばいと思うくらいしょげ~~にょろ~~っとしおれるというかのびるというか、暑くて大変そうな様子でした。
が、ここのところのゲリラと、それによる気温の低下で最近モリモリ元気を取り戻し、気づいたら死んでたと思ってたあの子に変化が!!

↓あの子
Image477.jpg korekore.JPG 
キセログラフィカ。
どこがどうかといいますと、まあ・・・中心の芽の方は多分もう死んでしまったんでしょう。
一体どうなってるんだ~い?と茶色くなった中心をむきむきした様子が痛々しいですね
しかし葉っぱの付け根からなんと新芽が!!!
写真に写るサイズはこれ1個ですが、実はもう1個あります!
生きてるって信じてとっておいてよっかったよ

他の子たちも、根っこがひょろひょろ生えてきました
↓コットンキャンディー              ↓カクティコラ長女
Image473.jpg Image470.jpg 
コットンちゃんは私の元へ来て3年??2年??になりますが随分大きくなりました。
写真でもそもそっとしてる下葉が最大だったのに・・・
それに今まで根っこ生えたことないのに、宿根も初!
やっとこの環境を気に入ってくれたのね 嬉しい限りです。
カクティコラ一家は変わらず元気モリモリですが、こちらも根っこが生えたのは初めて。
なんにしろあの暑いときにも顔色変えずだったので、この種類は頑強みたいです

↓カクティコラお母さんと次女の様子
Image471.jpg 

多肉は水遣りをほっておきすぎた為、かなり打撃を受けています。
消えてなくなりそうででもかろうじて、みたいなのが数個・・・ひどいよな私。
そんな中でけなげにも花をつけた茜の塔。
Image479.jpg 
もうちょっと手をかけろという声が聞こえてきます・・・

PR

No.287|植物。チラと多肉Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :